「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今朝の水揚げ (090531)
昨晩は出漁して計6回網を張りました。
夜の様子・・・
b0022188_21534826.jpg
こちらは加工場。
b0022188_21541688.jpg
b0022188_21543351.jpg
サバ、アジが混じっているので後からの選別が大変です。b0022188_21545734.jpg
選別機から出たサイズが大きいイワシも、再びタンクに戻して加工します。だいぶ脂が少なくなってきているので生食ではあまり美味しくない分、なんとか煮干に加工できるようになりました。b0022188_21562517.jpg
夜中もクラゲは多いのですが、朝はもうクラゲ、クラゲ、クラゲ状態でした。b0022188_21593967.jpg
b0022188_2201214.jpg
船の上ではクラゲの中から掘り出し物?をひっかけて上げています。b0022188_2272767.jpg
じゃじゃーん。マナガツオです。(実家に送りました)
b0022188_22102958.jpg
このハモは、、、、誰も引き取り手がいないので海に戻しました。
かなりデカすぎですよね×××b0022188_22121154.jpg
朝の加工風景です。b0022188_2263223.jpg
イワシは小さいのから大きいのまで、
イカ、アジ、サバ、ウルメ、オキヒイラギ、テンジクダイ
とにかく色々まじっています。
(全部ひっくるめて、丸ごと詰めた試食品を作成中)
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-31 22:57 | 今朝の水揚げ
しけが続いています (090530)
毎日風が強く、ちょっと肌寒い日が続いていました。
時化のため、天洋丸船団は3晩休漁しています。

早く凪ぎますように・・・

一応、今夜は出漁予定にしています。
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-30 13:19 |
今朝の水揚げ (090527)
昨晩は出漁しました。
でも大ダレばかりだったり、ゼンゴまじりだったり、
煮干加工場も大変です。
一番網の水揚げ・加工の様子です。
b0022188_7585989.jpg
b0022188_811654.jpg
b0022188_7593818.jpg
b0022188_804310.jpg
b0022188_813826.jpg
大きいイワシはまだ子をもっているし、
時期が遅れてるから一時待ったほうがよい、

という声もよく聞かれます。

今夜からまた時化が続きそうですし、
きっと今度の月夜間明けからが本格的な漁期のスタートとなるでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-28 08:03 | 今朝の水揚げ
休みました (090525)
おはようございます。

昨日の朝の水揚げは「さっぱり」状態。
小さなアジ(ゼンゴ)のまじりがひどく、量も少なかったため、朝方は煮干加工もしていません。加工したのは夜中の2回分だけです。

そして昨晩は漁模様も悪いし、時化のため休漁。
今晩も時化のようです。

パソコンの液晶モニタを購入しました!!
画面が明るくて長時間パソコンに向かっていたら目が痛くなりそうです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-25 11:33 | 今朝の水揚げ
現在の加工場(090523)
b0022188_23304755.jpg

一番網の分を煮干加工していました。昨晩よりは期待できそうです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-23 23:30
今朝の水揚げ (090523)
ほんの少ししか捕れず赤字です。イワシが少ない上に、灯付きも悪く、うねりもあったし…とのこと。今夜は捕れるといいですが。

しばらくメールは見られません。以前使ってた液晶モニタを処分しなきゃよかった(涙)
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-23 11:52 | 今朝の水揚げ
鱗 (090522)
b0022188_065628.jpg

富永さんの加工場に入ったら、床には一面鱗が…何かに利用できないんでしょうか、と聞けば、畑にまくぐらいだそうです。
鱗にはコラーゲンやカルシウムが含まれているらしいですが、イワシの鱗の料理方法ってあるのかしら??

パソコンのモニターが壊れました×××
バックライトが切れたようで、すごくショックを受けてます!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-23 00:06
加工場にて (090521)
富永幸治さんの煮干加工場では
夜中の水揚げ、釜茹で、そして乾燥機に入れるところまでが夜部隊の仕事。そして、昼部隊がバラ返し、選別、箱詰め作業を行っています。
今朝は8時からバラ返し作業を開始していました。

11時過ぎにのぞいてみると・・・
b0022188_9321358.jpg
うわっっうろこが。。大きなイワシの鱗です。これはふるいにかけて取れるのですが、これ以外にも小さなエビ、ドンポ、そして網の糸くずなどが入ってたりするので、丁寧に手で一つずつ取ります。b0022188_9341044.jpg

午後からは中村久徳さんの加工場へ。
ばらけの分をバラ返ししていましたが、こちらでは鱗はなし・・・。その代わり、まじりが多くて選別にかなりの時間を要しそうです。b0022188_937674.jpg

今夜は時化のため休漁。
加工場での選別作業、箱詰め作業は、明日一日かけて行います。。
ホント手間がかかるんですよ。
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-21 23:58 | 煮干
今朝の水揚げ (090521)
久々に出漁した天洋丸船団・・・

網は6回張りました。

最初の水揚げは22時過ぎから開始して、
b0022188_803687.jpg
b0022188_82224.jpg

2回目の水揚げはそのまま引き続いて23時半ごろから、
b0022188_83284.jpg
大きなエタリイワシがたくさん混じっています。卵を抱えているので体は丸々としているのですが、身は卵に栄養をとられているのか冬場よりも脂が少なく味が落ちますね××
選別機から出てきてバラの上に落ちてくるイワシとともに、
b0022188_87815.jpg

b0022188_881279.jpg
b0022188_882759.jpg
可愛い魚やエビなどが混じっていました。可愛いですね。

煮干加工風景です。
b0022188_815975.jpg
b0022188_815264.jpg
b0022188_8154631.jpg
b0022188_8161152.jpg

キレイなイリコができますように。

そして途中の水揚げは、、、私は寝てました。

最後、バラケの分は、6時半前に水揚げを開始しています。
b0022188_8222040.jpg


一網ごとの漁獲量は少しずつですが、まだ今日がスタート。
少しずつ漁獲量が増えていけばいいですね~
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-21 23:56 | 今朝の水揚げ
ようやく始まります・・・(090520)
おはようございます。

昨晩は探索に出ただけですが、今夜から出漁することになりました。

ずっと船の整備など準備をしてきましたが、ようやく、です。

************
本船もいつもは天草の造船所であげていたところ、今回(5月8日)は南串の船台で初めて上架したんですよ。もちろん、船大工さんにきてもらってます。
b0022188_834896.jpg

b0022188_86408.jpg
なんか傾いてるぞ!!!と周りで叫ぶ声が響きます。
大丈夫か?と冷や冷やものでした。b0022188_87734.jpg
無事、上架成功!b0022188_881940.jpg
結構ぎりぎりだったりもしましたが、「思ったよりも簡単に上げれるなぁ」「次からここで大丈夫」「経費がだいぶ浮くね」とギャラリーの声。
船に付着した汚れをこそぎ落としてペンキを塗ります。b0022188_814583.jpg


日にちは変わって10日。すっかりキレイになりました。
b0022188_8174884.jpg
b0022188_8272644.jpg
今年5月から天洋丸の研修生の大石君(18歳)です。
b0022188_8181898.jpg
写真右側の第三天洋丸(灯船)もペンキを塗りました。b0022188_8213974.jpg
ホント、無事終わって良かったです。
************
[PR]
by tenyomaru | 2009-05-20 08:42 |