<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
夫の携帯電話 (090630)
夫の携帯はDOCOMOのmovaです。
その携帯が現在不調で買い替えを検討しているのですが
まだFOMAは橘湾の一部でしか使用できないし、、、困ってます。
実際にFOMAを使っている人が沖で通話しようにも、なかなか電波が入らずに使い物にならないらしいです。ドコモHPで公開されているサービスエリアをみると、橘湾の中央は不通区域ですものね・・・

沖にいる人同士の連絡など、もはや携帯は欠かせません。
さっさとサービスエリアの拡大を進めて欲しいものです。

沖でAUはつながるのかな・・・
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-30 11:52
花畑牧場の生キャラメル スペシャル!!(090630)
昨日の夕方、実家の両親の北海道旅行土産が届きました。
餞別もしないくせに、「花畑牧場の生キャラメル全種類ねっっ!」と土産の注文だけしておきました♪

「何種類あるか知ってるの?!」「サクランボみたいに一気に食べるんじゃないわよ」と事前に電話があったものの、こんなに種類があるとは・・・・知りませんでした。
b0022188_1174549.jpg
予想通り、 子ども達は「こんなにあるの?」「ハスカップってなに?」「どれから食べよう!!」と興奮状態に。

もちろん、じっくり味わって食べますーー003.gif
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-30 11:12 |
雨・風・・・大雨洪水警報発令中!!(090630)
強い雨が降ったり止んだり、そして風は強く吹き付けています。
まだしばらく時化は続きそうです。

昨年度、我が家のすぐ横にある西浜川は河川改修工事が行われましたが、雨が降ると一気に雨水が流れ落ちてきて、ゴーゴーと鳴り響きます。
b0022188_10502991.jpg
コンクリートで囲まれた水路から、すごい勢いで海に泥水が流れ込みます。大雨の日、どの河口付近も海の水は茶色・・・。
潜りをする人の話では、海藻の上には土砂が覆いかぶさっているらしいです。磯焼けの原因として、土砂の流入・堆積が大きく影響しているんでしょうね。

**********************
明日は小学校の田植えですが、、、、、あるのかしら??
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-30 11:02 | 風景
今朝の水揚げ (090629)
昨晩はしけのために休漁しました。

今夜もしけです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-29 14:38 | 今朝の水揚げ
田舎に泊まろう!で南串に旅人が・・・ (090628)
先日、演歌歌手の中村美律子さんがテレビ東京「田舎に泊まろう!」の旅人として南串に訪れ、田ノ平の和田さん宅に泊まったという情報がありました。愛好会会長の三木直義さんが、樽から「エタリの塩辛」を取り出し、美律子さんに食べてもらったそうです♪ 偶然にも塩辛がテレビで紹介されることになって嬉しいですね!!

放送予定は
7月5日(日) テレビ東京「田舎に泊まろう!」 
スペシャル版なので午後7時~9時48分まで

長崎は土曜の午後4時~5時(20日遅れ)に放送されていますが、スペシャルのときは分割して放送されるらしいですし、、、、一体いつ放送されるかな???

田舎に泊まろう!の番組ホームページはこちら
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-28 05:20 | エタリの塩辛
今朝の水揚げ (090626)
沖から電話があり、今日は大漁とのこと。
加工場がいっぱいになったので餌で出荷します。

夫は出掛けに「今日はとれないよ」と言っていましたが・・・
昨日のように、獲るぞ!と思うと獲れない。
今日のように、獲れない、と思うと獲れる。
そんなもんなんですね、、
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-26 04:49 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (090625)
時化で2晩休み、昨晩は出漁したところ、まだうねりは強かったそうで3回しか網を張っていません。
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-25 22:08 | 今朝の水揚げ
さくらんぼ (090623)
日曜日の夕方、、、
実家の弟からサクランボ(山形産佐藤錦)が届きました!b0022188_10402937.jpg
毎年毎年取り寄せて送ってくれるのですが、
実際、自宅用に買って食べるなんて考えられないから、本当にありがたい♪
一粒いくら、だとかは全く考えないわが子たちは、
競争するかのように食べる食べる食べる・・・・・

「もうお腹いっぱいだよ」

ってサクランボ狩りじゃあるまいし、贅沢すぎますね。
b0022188_10421871.jpg
あー山形行きたい!サクランボ狩りしたい!飽きるまで食べたい!
(私の割り当て4粒・・・)
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-23 10:44 |
今朝の水揚げ (090622)
風があり投網回数も少なかったです。
が、灯には結構ついたのでまとめて水揚げしています。
期待のバラケは風のため失敗・・・

バタバタとした水揚げでした。
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-22 15:14 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (090621)
まあまあ獲れています。
b0022188_1449626.jpg
b0022188_14494080.jpg
ばらけはゼンゴ(ホント小さい、、豆アジ)がたくさん選別機から出てました。これは餌行きです。b0022188_1450760.jpg
今夜はなんとか出られるかも、、、ということで今のところ出漁を予定しています。
[PR]
by tenyomaru | 2009-06-21 14:52 | 今朝の水揚げ