「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
赤潮被害はかなり深刻です (090731)
今月初旬から有明海で発生している赤潮が、口之津、そして南串でも確認され、次々と養殖ハマチに被害を与えています。Chattonella antiquaという植物プランクトンによる赤潮で、例年梅雨から夏にかけては発生しやすい時期ではあるものの、今回の場合は非常に高密度らしいです。

養殖業者も餌止めを行い、摂餌で体力を消耗しないよう(酸素要求量が増加しないよう)、赤潮耐久力をつける対策をとっていましたが、そのかいもなく、ほとんど全滅状態だとか・・・ 鰓にシャットネラが詰まり、呼吸ができなくなってしまうのでは成す術がありません。

本当に非常事態です。
何とかならないものなんでしょうか・・・

b0022188_15582525.jpg
海の水も間近で見るといつもと違って濁っています。
*********************

今夜は凪ぎなので出漁を予定しています。
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-31 16:09 |
今朝の水揚げ (090728-30)
すみません、3日分まとめてです。

今朝の水揚げ(090728)
7月27日の晩は午後7時に出港し、合計4回網を張りました。
イワシがいる漁場は潮が速く、なかなか網が張りにくいようです・・・
b0022188_1026375.jpg
b0022188_10263891.jpg
b0022188_1027649.jpg
1回目の水揚げが終わるとすぐに2回目の水揚げもスタート。加工場はまさに時間との勝負です。b0022188_10285725.jpg

そしてバラケはかなりまとまって獲ることができ、前回出漁して大赤字だった分を補填できそうです(煮干の単価が高ければの話ですが)。

今朝の水揚げ(090729)
潮が速くて灯につかず網が張れない・・・
ということで1回しか網を張っていません。それも少しだけしか獲っていません。
またしても大赤字です×××

今朝の水揚げ(090730)
夜中は凪ぐだろう、といって出漁しましたがずっと風が強いまま。1回しか網を張っていません。またしても少ししか獲っていません。
2日連続赤字ですね××××
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-30 10:40 | 今朝の水揚げ
凪ぎなので出漁します (090727) 
昨日、一昨日は本当にすごい雨でした××
夜中の雷は凄まじかったし、日中も土砂降りになったと思えば、空が明るくなり雨はあがり、しばらくするとまた土砂降り、の繰り返しでした。
小浜で開催予定だったグルメコンテストも、2日目(昨日)は雨天中止になったというし、1日目に少しでも行けば良かったと後悔してます。でもそれよりも、中止になって、既に用意した食材はどうなったんでしょう?!無駄にならなければ良いのですが、、、出店者の方々も本当に気の毒ですが、主催者の方々もすごく大変でしょうね。。。会場の設営、解体などにもかなりお金がかかったのでは?!

さて、
今夜は凪ぎ・・・

ということで出漁しています。

獲れる(獲りたい)と思って
氷も沢山積んでいます。
これでスカだったら大赤字です。

獲れるか獲れないかは
沖に出てみないとわからないですものね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-27 18:48 |
昨日の日食 (090723)
昨日の皆既(部分)日食は日本全国大騒ぎでしたね~
今朝のワイドショーでも各地の日食が紹介されていて、ついついテレビに釘付けになってしまいました。

我が家では日食観測グッズの準備は何もしていなかったので、小学校で行われている日食観測会に参加してきました。最初は次女だけが行っていたのですが、「実際に自分の目で見なくては!」と長男を急遽連れて、慌てて途中参加したんですよ×××

雲が多くて見えるかな、と心配しましたが、遮光板(学校には日食グラスは一つもなし)を目に当て太陽を見ると、まるで三日月のように欠けた太陽がしっかりと見えました。そして、太陽にうっすら雲がかかった状態になると、真っ白く細くなった太陽が肉眼で見え、「すごーーーい」との歓声があがっていました。
b0022188_057698.jpg
でも、デジカメでそのまま撮影しようと思っても、光が強すぎて欠けたようには撮影できませんでした。ムズカシイ・・・

テレビでも再三紹介されていた木漏れびです。
本当に三日月形になっていて、先生方から説明を受けていた子ども達は「ホントだ、最初と違う」と興奮していました。b0022188_101461.jpg
b0022188_104558.jpg
b0022188_11668.jpg
わかりますか?

食の最大が近づくと、
若干暗くなったような感じがし、風が涼しくなってちょっと寒気すら感じられました。
さらに、気がついてみるとセミが鳴いていない!!
それまでバラバラとないていたセミたちがすっかり静かになっていましたよ。

長男も家でゴロゴロしていたのを連れ出して良かった・・・
貴重な体験ができました。b0022188_184619.jpg


食の最大!!(をちょっと過ぎ10時58分)
私も遮光板にデジカメを押し付けて撮影にトライ!!!
周りが暗いため、すっかり「月」の映像のようです。
b0022188_17348.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-07-23 23:44 | 風景
歓喜!感動!!!(090719)
7月19日、雲仙市小学生バレーボール大会(長崎県小学生大会雲仙市予選会)が開催され、次女(6年)がセッターをしている浦岡女子バレー部&長男(2年)が頭数あわせでベンチ入りした浦岡男子バレー部がともに参加しました。

女子は各パートの優勝チーム、男子は上位2チームが県大会に進むことができます。

私は長女&三女を連れて、女子の試合を観戦したところ、
b0022188_10342062.jpg
2勝してパートの決勝戦に進出。
相手は強敵小浜諏訪チームなので、1セット目を先取したときには、
「もしかして県大会?」「県大会っていつ?」
全く考えもしなかった県大会出場にちょっと期待モードで応援にも熱が入ります。

2セットは落として3セット目、もうだめか、と思っていたところが、追いつき、逆転、そして引き離し・・・・・とうとう優勝しました!!!!!!

まさかの展開に応援の親達も大興奮!!
「うーらおーかっ!」ってみんなで叫びましたよ~

試合終了後すぐにコートで行われた表彰式、
b0022188_10435687.jpg
b0022188_104907.jpg
トロフィーを手に、観客席に向かって涙を拭きながら深々と頭を下げる子どもたちの姿を見て、親達も感動の涙でウルウルしてしまいました。

いや~ホント奇跡的な勝利です。
浦岡女子バレーチームが県大会に進出するのは、10年ぶりだそうです。

男子も優勝し県大会出場を決めたので(男子は頻繁に県大会にいってます)、本当にめでたい日でした!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-21 10:50 | 子育て
月下美人 (090718)
一晩しか花を咲かせない「月下美人」・・・義母は長いこと月下美人の鉢植えを大切に育ています。
そろそろ咲くよ、
夕方からつぼみが膨らんだ旨の連絡があり、夜9時頃撮影開始!
b0022188_158374.jpg
b0022188_1584254.jpg
全部で今夜は7個のつぼみがついていました。b0022188_26179.jpg
また来年も美しく咲いてください~
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-18 23:50 | 風景
京泊港は静かです・・・(090717)
今日、子ども達は終業式で明日から長い夏休みに突入です。

漁も休んでいますが、いつまで休むことになるのかまだわかりません。凪いだら探索に出る予定ですが、イワシが見つけられるかどうなんでしょうね。。

夕方の京泊港、、、とても静かでした。b0022188_2391928.jpg
b0022188_2395961.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-07-17 23:34 | 風景
今朝の水揚げ (090714)
イワシはやはりいなかったようです。
水温が一気に高くなったせいかもしれません。

一晩出漁して獲ったのは、ゼンゴや他の雑魚を合わせて500kgにも満たない量です。
b0022188_16144140.jpg
おかずで分けた残りは、今回は八幡会養殖班に引き取ってもらい養殖魚の餌に・・・b0022188_16184491.jpg
2晩続けて空振りでしたし、これで終わりだったら最悪です××× emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-14 16:25 | 今朝の水揚げ
今夜も出漁中 (090713)
今日も暑かったですね。
一日中晴れてました!(写真は夕方)
b0022188_23592567.jpg
朝から少しずつセミの鳴き声が聞こえますし、もうすぐ夏本番って感じです。子どもたちの夏休みもこの週末からですもんねぇぇぇ、ホント早い・・・
*******
今夜も出漁しています。
他船団も出漁していますが、
今のところ網を張るような状況になっていません。

えーーーーーーーーーーーっっ
このまま今シーズンが終わっちゃうのぉぉぉ!?!?!?

非常に心配です。
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-13 23:59 |
今朝の水揚げ (090712)
イワシがいない?!
全然獲れていません。

うねりがなくなれば・・・
他船団も出漁し、多く灯を焚けば・・・
まだこれから獲れる可能性を信じています。
が、このまま終わってしまったら?!
恐ろしいですね。。危機感でいっぱいです。
イワシが沢山湾内に入ってきますように。

バラケ1回だけに網を張ったところ、
ほんの少しのイワシとモジャコ(ブリの幼魚)が少し獲れました。
乗組員のおかず用です。
b0022188_8324331.jpg
ホントに僅かでした。
b0022188_8333680.jpg
ブリもここまで小さいと脂がないので、刺身にしても漬け焼きにしてもあまり美味しくありません×××

網をあげ、こまかい破れなどの修理を明日行います。
b0022188_8352318.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-07-12 23:25 | 今朝の水揚げ