<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
サヨナラ私の嫁入り家電 (090828)
今朝、愛用のオーブンレンジがピクリともせず、壊れてしまいました。
昨日まではしっかり使っていたのに、きっと接触不良でしょう。
まぁ何年も前から表示部が壊れ、時間も温度もわからない状態だったのでもう寿命です。

6月末には愛用の掃除機も壊れたんです。
b0022188_23235818.jpg
ホースが裂けてもガムテープでぐるぐる巻きにして使っていたけど、とうとう電源をONにしても電気が入らなくなりました。

ともに結婚前、私が一人暮らしをするときに親から買ってもらったもので、16年使ってきたんですよ~。掃除機、レンジ、冷蔵庫、洗濯機が私の嫁入り道具でしたが、全部買い替えになり、やはりちょっと寂しいものです。

新しく買ったオーブンレンジ&掃除機は、当然のことながら性能は16年前に比べ格段に向上してますし、もちろん耐久性UPにも大いに期待してマス
b0022188_23342643.jpg
b0022188_23344880.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-08-28 23:21
今夜は出漁予定です (090829)
今夜は出漁します。
イワシはあまり見込みがないようで、ゼンゴ(アジ)を狙って出ます!
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-28 18:06 |
現在休漁してます (090825)
漁模様があまり良くないので休んでいます。
土曜の晩からなので4日連続の休みで、次はいつ出るのか、、、まだ不明です。
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-25 18:14 |
祝・世界ジオパーク認定!!(090825)
8月23日、島原半島が世界ジオパークに認定されました。世界ジオパークとは、地形・地質・岩石などの地質資源を保全しながら教育や観光などに活用し、さらには地域振興につなげるもので、地質版世界遺産ということだそうです。

食の世界遺産と称される「エタリの塩辛」「雲仙こぶ高菜」も国内第1号の認定でしたし、「地質&食の世界遺産を有する島原半島」とバンバン宣伝して欲しいものです。

昨日は、雲仙の東洋館で「雲仙天草観光圏発足シンポジウム」が開催され、愛好会の三木会長と参加してきました。

島原半島の観光が成すべきこと!というテーマで3人の講師の方々が話をされましたが、
せっかく世界ジオパークに認定されても地元の人がちゃんと語り説明できるのか、他市の良いところ、見どころを説明できるか、といった観光業に携わる人たち、そして地元の人たちの意識を変えなきゃいけないと痛感しました。
地域資源を生かすも殺すも住民次第ですよね・・・

そうそう、一人の講師の方が繰り返し言葉を強くしていたこと。。。
観光業の低迷は、とかく「景気」「交通」を理由に挙げるが、原因はそこではない!!と、、、
実際、不景気だから、不便だから、というフレーズはよく耳にしますが、不景気でも不便でも儲かるところは儲かっているし、客層の変化、ニーズの変化にいかに素早く対応しているか、大切なんですよね。

興味深い話が次から次と聞けて、とても面白いシンポジウムでした。
でも、本当は今日の午前中開催された、市長を交えたパネルディスカッションも参加したかったです。どなたか参加された方、どんな議論があったのか教えてくださいね!!
******
b0022188_17513085.jpg
昨日の帰り道の景色です。写真では上手く撮れていないのでわかりにくいですが、実際は本当にきれいで、思わず車を降りて眺めてしまいました。島原半島をぐるりとドライブした際には、夕方、南串で夕日を眺め、雲仙&小浜温泉に宿泊してもらいたいものです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-25 17:55
水揚げの様子 (090818)
一番網はゼンゴが混じってました。

魚は運搬船の魚そうからフィッシュポンプでそのまま富永幸治さんの加工場で水揚げしています。選別機からまず出たのはゼンゴ。
b0022188_23121548.jpg
そしてさらに大きなイワシ(エタリ)を除いたものが加工場内で煮干加工されます。
b0022188_23151749.jpg
サイズはこんな感じです。b0022188_23155345.jpg
最後に出てきた大きめのイワシは鮮魚あるいはエサ用になります。b0022188_23164211.jpg
刺身にするのはもう少し大きいほうがいいんですけどね。
そして、気温が高いのでしっかり氷を打ってます。b0022188_23174064.jpg
手前右側の缶にはゼンゴ、奥の左側の缶にはエタリが入ってます。
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-18 23:20 | 今朝の水揚げ
久々に出漁してます (090818)
昨日は漁協が休みで氷が積めず休漁しましたが、今夜から出漁しています。エサ用、と思いきや煮干加工サイズも獲れているようです!

出港風景b0022188_21545591.jpg

b0022188_21551634.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-18 21:55 |
南串山ふるさと夏まつり (090813)
昨日、8月13日は夏まつりでした!
昔は毎年恒例だったようですが、久々の開催です。
(少なくとも2001年以降は開催されてません××)

18時に開会し、南串中ブラスバンド部の演奏に引き続き、
ラムネ早飲み大会
b0022188_14211732.jpg
そして南串LOVE主張大会
浦岡女子バレー部の6年生(真ん中の小さいのが次女)
b0022188_14231372.jpg
浦岡男子バレー部の2人b0022188_14244831.jpg
県大会の抱負&周りの人に対するお礼を込めて・・・
さらに、練習試合から戻ってきたばかりの南串中男子バレー部がステージに上がると、一層大きな拍手が起こりました。全国大会に向けて「優勝する!」と力強い抱負が聞けました!b0022188_1427828.jpg
南串中卒業生を代表して茂先生がお祝いを贈呈し、そこでさらに会場から大きな拍手が沸きました。b0022188_14341760.jpg

会場には、露天商による屋台(2店だけ)のほか、地元の商工会、農協青年部、漁協青年部などが出店していました。
子供達の夕飯は・・・4Hクラブの焼きそば。b0022188_1443128.jpg
色々サービスしてくれたのが、南串中第13回卒同窓会のヨーヨー釣り&金魚すくい。
b0022188_14461244.jpg
b0022188_14462932.jpg

カラオケ大会で微妙に盛り上がった後は盆踊り。婦人会の方々がメインになっての盆踊りは、カラオケ大会前後で2回行われ、「南串山ヨカトコ音頭」がそれぞれ2回流れただけ(炭坑節は1回)で、盆踊りファン?!の私としてはちょっと寂しいところです。まぁ盆踊り大会ではないので仕方ないですけどね(笑)
b0022188_1458233.jpg
b0022188_14583844.jpg
今回の夏まつりは低予算だったそうですが、お楽しみ抽選会では多くのお店などが協力して下さったそうで、さらに、今回のステージはトラックで、提供してくれた松田運輸には感謝感謝ですね!!b0022188_1551968.jpg


しまった!浴衣姿の長女を撮影するのを忘れました。
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-14 16:01 | 行事
おススメ!ジェラ~ド (090810)
7月中旬にオープンし、絶対行こう!と思っていた「オレンジジェラード」にやっと行けました。場所は、ホテルオレンジベイ&小浜海産の隣です。

「全部ここで手作りですよ」
「地元の野菜や果物を使ってます」
の言葉を聞き、ミルクとカボチャを選びました。
b0022188_16255960.jpg
肝心の味は、カボチャは素材の味がちゃんとしていて、甘さはひかえめでさっぱりとして美味!ミルクも口の中でさらっとして、しつこくなく、いくらでも食べれる感じ。。。9人で食べに行ったので、少しずつ味見をさせてもらったら、どれも本当に美味しくて、「わっコレ美味しい」「こっちもいいね」とワイワイと食べてました。

今度は何を食べようかなぁ~
抹茶は雲仙茶(長田製茶の)を使い、牛乳は小浜の酪農家中村さんのを使用、カボチャはもちろん地元産ですし、品切れになっていたブルーベリーも小浜産なんですって。

さてさて、お得な情報です!!
今月いっぱい、ひみつのキーワードを言えば、ダブル⇒シングル料金で割引中です。どんなキーワードかはこちらをご覧下さい 「Oh!小浜」

湯せんぺいでジェラードをはさんだ
アイスせんぺいも販売中です。
お土産にいかがですか?
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-10 16:38 |
南串中男子バレー部頑張ってマス(090810)
九州中学校体育大会が開催され、
陸上部は低学年男子のリレーで決勝5位。
男子バレー部は準優勝で全国大会へ。

暑い中、本当に頑張っています。。

バレーの全国大会は18日大分(別府)で開催です♪
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-10 13:06
赤潮 (090806)
新聞記事(みなと新聞)によると、
橘湾東部漁協では4日正午現在、約10万尾のハマチがへい死。
雲仙市でも被害対策本部が設置され、死魚の処理などの支援について検討されています。

8月1日付け長崎新聞
8月2日付け長崎新聞
8月4日付け長崎新聞

なんとか無事だった当歳魚(モジャコ)も体表に寄生虫がついていたり、やはりダメージは受けています(消毒処理済み)。

そして、本日のyahoo!ニュースで
諫早湾で大量の養殖アサリが死滅。国営諫早湾干拓事業の排水門から大量の淡水が排出されたのが原因では?という記事が掲載されていました。
調整池にたまった雨水を排水するため、7月に北部排水門を計10日間開放していたそうで、その影響ではないか、と地元漁民が指摘しているそうです。

今回の有明海・橘湾の赤潮も、排水門開放と無関係とはいえないのではないでしょうか。

ちなみに、7月3日午前は、雨のため増水したため排水門を開いたそうです。
衛星terraが観測したクロロフィルa(植物プランクトン)の分布状況は、
7月4日
7月6日

真っ赤ですね。

衛星によるクロロフィルaの分布は、雲がかかっていると情報が得られなかったり、陸に近いところでは正確さにやや欠けることもあるそうですが、ある程度の目安にはなるはずです。

いつ排水されたのか?
赤潮の発生状況はどうだったのか?

漁業被害が出てなくても、赤潮は結構頻繁に確認されています。
長崎県総合水試による赤潮速報はこちら
[PR]
by tenyomaru | 2009-08-06 15:47