「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
秋といえばサンマ (090930)
太喜丸(マル井水産)が漁獲したサンマを頂きました。
b0022188_7301053.jpg
b0022188_7305397.jpg
やっぱり鮮度の良いサンマは刺身が一番。脂もちょうどよく乗っていて、美味美味!!
*******
太喜丸は、サンマ漁船で一番最初にLEDを導入し(今年で四年目)、若い太喜くんが船長として頑張ってます!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-30 22:00 |
現在出漁中 (090923)
夜中から凪ぐ予報でしたので、今夜は19時から出漁しています!

本船が中波止に横付けしていたので、カメラを向けたら乗組員の方たちも笑顔でカメラ目線で・・・、でも周りはすっかり暗いのであまりよく獲れませんでした。ごめんなさい。b0022188_2375882.jpg
b0022188_23103794.jpg
b0022188_23111084.jpg
まるで懐かしのエレクトリカルパレードでしょ。b0022188_23115564.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-23 23:12 |
くにみの日バレー大会 (090923)
9月23日は語呂合わせで「9・2・3 くにみ」となるため、雲仙市国見町では「くにみの日」というイベントが開催されています。今年で16回を数えるそうですが、昨年から「くにみの日カップ小学生バレーボール大会」も併催され、雲仙市内だけでなく島原市、南島原市内からも合計19チームが参加しました。

次女が所属する浦岡チームの結果は、先週インフルエンザの影響で練習が少ししかできなかった影響もあるのか、調子がいまいちで予選を勝ち上がることができませんでした(一勝一敗)。それでも、2試合ともフルセットでかなり競ったゲームでしたから、見てて応援のし甲斐はありました!!ぜひとも次の試合で頑張ってもらいたいものですっっ。b0022188_228129.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-09-23 22:48 | 子育て
収穫の秋② (090921)
畑に行くまではテンションが低かった子ども達も、実際、芋蔓を引っ張って取り除き、固い土を少しずつ手で掘りはじめると、すぐにボコボコとサツマイモが顔を出すので次第にテンションは上向きに。「見て、おかあさん!これすごいでかいよ!」と興奮状態になって、夢中で掘り続けていました。b0022188_20464813.jpg
b0022188_20472384.jpg
b0022188_20474625.jpg
b0022188_20481018.jpg
休憩しながらのんびり作業していたので、まだ一畝半しか掘ってません。続きはまた後日、、、明日雨が降らなければ作業の続きをしたいところですが、あいにく天気予報によると「くもり時々雨」だそうです。

すべてを収穫し終わったら、芋蔓&雑草の処理が待ってます。b0022188_22272184.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-09-21 22:28 | 子育て
収穫の秋 (090921)
世間ではシルバーウィークで5連休、と大型連休で行楽地なども賑わっているようですが、我が家の場合は、バレーや陸上の練習、試合(練習試合も)で全員が家にいる日は一日もありません。ずっと家にいるのは保育園が休みの三女だけです。

どこか遠出するわけでもありませんので、午後からは研修所の前の畑に植えていたサツマイモの収穫でも一緒にする予定です。試し掘りをしたら、土が非常に固くてキレイに掘るのは時間がかかりそうです。

ホントは収穫してすぐその場で食べられるものだったら子ども達も張り切るんでしょうけど、「芋掘りするよ」といっても学校&保育園でも毎年体験しているのであまり喜びません。。私自身は幼稚園児のころ体験した以来で、実はわくわくしながら掘ってるんですけどね。

芋掘りの様子はまた後で。

***********************
採ってすぐ食べられるといえば、義母の畑にはポポ、ザクロ、ナツメなど子どもが喜ぶ果実がたくさんあります。水分の少ないリンゴの味がするナツメは、食べ始めるとハマッてしまいます♪老化を防ぎ美容に良いそうなので、積極的に食べなくっちゃ!!b0022188_11533642.jpg
b0022188_1154936.jpg
b0022188_11543042.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-09-21 11:57 | 子育て
昨日は長女の誕生日 (090916)
おはようございます。

朝晩すっかり涼しくなりましたね~
家の中からも虫の音が聞こえてきて、どこかにコオロギでも潜んでいるようです。

昨日は長女の14才の誕生日でした。
ケーキが食べたい!ロールケーキじゃなくて丸いの、それもチョコレートケーキ、と注文があったので、用意したのがこちらのケーキ!
b0022188_892736.jpg
小浜のパックのシフォンケーキにチョコレートクリームでデコレーションし、さらにチョコをトッピングしてもらいました。ショコラのマカロンまで乗っかって、かわいいですよね。
通常のシフォンケーキは1000円で、それに1000円プラスして作ってもらえます。甘さ控えめで軽いシフォンケーキは食後に食べるケーキにちょうどよく、とても気に入りました!!
b0022188_8102188.jpg
さらに、パックといえばマカロン、こちらも少々購入しました。b0022188_8144054.jpg
左が小浜産ブルーベリーのマカロン、右が雲仙緑茶のマカロンです。
周りがサクサク、中がクリーミーですごく美味しいのですが、私としては、緑茶の方はもう少し甘さ控えめだったらいいのになぁ~と思ってしまいました。ブルーベリーの方はおススメです!!あっ写真は撮ってませんが、苺のマカロンも美味しかったですよっっっっ

*************************
さて、昨日の朝、サバを約20kg地元漁協に出荷したところ、いくらでセリ落とされたと思います?!1kgあたり50円ですよ・・・・・(エサの値段です)
ケーキ半分しか買えませんね。

ちなみに、サバは我が家では、刺身、しめ鯖、味噌煮、みりん干しにして美味しく食べました。刺身は脂もありウマイのなんのって・・・。普通に美味しいサバなのに、サイズが小さい、というだけで魚屋さんにとって「鮮魚」としての価値はないんです。ホントウニモッタイナイデス
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-16 08:39 | 子育て
今朝の水揚げ (090915)
一番網では結構サバが獲れ、今夜は大漁かも!と期待大でしたが、次の2番網では網を破り、そのまま帰港しました。1日分の経費は確保できましたが、この4日間トータルで考えると赤字です。

ただ働き、は労働したにもかかわらず何も収入がないことを言いますけど、ただ働きの上、さらに出費が増えてしまったので(人件費などの経費)、働かずじっとしていたほうがマシだったということになります×××

家族サービスもせずに仕事をしたところがこれじゃあね、、、

獲れなかった失敗を次に活かせれば、「経験」という無形財産になる、
とは夫の言葉ですが、まっ、何事も経験、経験!!

今日の浜は静かでした。
b0022188_8405446.jpg
網は破れの修理だけでなく、古い網を新しい網に入れ替えたり、ちょっと時間をかけて手入れを行います。明日から何日間かかるかしら???遅かれ早かれ、網仕事はしなくてはいけなかったわけですからちょうど良いと考えねば。
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-15 11:18 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (090914)
網を2回しか張らなかったそうで、漁獲量は少しなのでまたもや赤字です。
b0022188_14382874.jpg
魚(サバ&ゼンゴ)はいるのに思うように捕れなかったので、今夜もまた出漁します。さぁ挽回挽回!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-14 14:36 | 今朝の水揚げ
昨日8歳になりました (090913)
9月12日で長男は8歳になりました。Happy Birthday!!
b0022188_14234617.jpg

誕生日のケーキはロールケーキ(オームラ製菓の米こめロール:緑茶&プレーン)を購入しましたが、やっぱりロウソクを立てたホールケーキでないと雰囲気がでないものです××

プレゼントはDSソフトがいい、という長男を何とか説得し「Wii Sports Resort」を注文しました。これなら、家族全員?で遊べますし、体を動かすからまだマシかという理由です♪手元に届くのは16日ごろなので今から楽しみです(実は私の運動不足解消にならないかなぁと思ってたりして、、、)。

そして今日は長崎のココウォークまで出かけポケモン映画を親子5人(夫は除く)で観てきました~。当初は長男、そして長女が付き添いで二人で見る予定だったのが、三女までが「ポケモンみる!」というので私と次女も付き合う羽目に・・・結局、私は途中爆睡してたので内容は全くわかりません。長男は念願の映画が見れて嬉しそうだったので良かったですけどね。

15日は長女の誕生日、来月19日が次女の誕生日ですので、プレゼントの前倒しで、服などを買ってショッピングを楽しみ、彼女達は満足した一日だったと思います。三女&私はほとんど買い物もせず、今夜出漁する、ということで急いで帰ってきたので、一層疲れが増しました×××
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-13 23:03 | 子育て
今朝の水揚げ (090912)
やはりサバが主体で少しゼンゴが混じっている程度です(漁場を変えたらゼンゴ主体)。餌用ですので夜中水揚げせず、朝まとめて揚げています。b0022188_8194423.jpg
b0022188_8201219.jpg
今日の昼間は雨風で時化、ということで今夜の漁は休みになりました。
[PR]
by tenyomaru | 2009-09-12 23:10 | 今朝の水揚げ