<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
本船ドック (091031)
明朝、本船を上架する予定でしたが、雨や時化が予想されたので急遽夕方から上げることになりました。南串の船台に上げるのは2回目。緊張感を持ちながら、、、オーライ!オーライ!b0022188_1611343.jpg
なかなか真っ直ぐにならず悪戦苦闘b0022188_1612537.jpg
b0022188_1612474.jpg
b0022188_16145078.jpg
b0022188_16152930.jpg
ようやく無事上がりましたb0022188_161634100.jpg
明日は船底掃除や整備を行います。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-31 23:07 |
お話の泉コンサート (091031)
午前中、ハマユリックスホールの大会議室で「お話の泉コンサート」がありました♪
私も所属している「絵本の森の会」の読み聞かせの前に、月2回のいきいき教室「音楽クラブ」に入っている4人の小学生がたくさんの歌を披露!b0022188_16253366.jpg
観衆は町内の保育園児(年中・年長児が主)ですが、インフルエンザ対策で皆マスク装着です。b0022188_1627769.jpg
絵本、語り、紙芝居(私は「こぶとりじいさん」の紙芝居を読みました)、そして、最後は園児にはおなじみ「ぐりとぐら」の大型絵本が読まれました。b0022188_16285791.jpg
くんくんくん、何かいいにおい、ぐりとぐらがカステラを持ってきてくれたよ!!b0022188_16294585.jpg
フライパンに小さく切ったカステラをのせて差し出すと、キラキラと目を輝かせて大喜びでした。ホントはぐりとぐらが作ったんじゃなくて、町内のオオムラ製菓のカステラです。すっごく美味しかった!!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-31 22:19
八幡神社秋の大祭Ⅱ (091030)
祭りのお上りは午後1時30分、田ノ平にあるサンやました前からスタートです。お旅所(溜水公民館)から運ばれた神輿は、溜水地区男衆、小中学生、そして八幡保育園きりん組(年中児)が担ぎ手となります。そしてその後ろに稚児行列が続き、第二小学校校区に住む保育園年長児さん、そして溜水地区の小さい子も参加してました。

年中さんは今日が本番!とばかりに笑顔いっぱいで張り切って神輿を担いでます。b0022188_1522818.jpg
まずはやんちゃな男の子たちb0022188_15224062.jpg
女の子達は華やかですね!b0022188_1525574.jpg
漁協前での休憩タイムでは、男の子が次々と海に飛び込んで盛り上がってます。b0022188_1527929.jpg
b0022188_1528247.jpg
ぶら下がるとちょうどいい高さとわかるとブラブラぶら下がる子供が続出、、、b0022188_15462010.jpg
お父さん&お母さんの腕がきつくなって来る頃、いよいよ坂をのぼります。「かけあがるぞっっ」の声に、男衆が駆け出します。b0022188_15342443.jpg
続いて小中学生もダッシュ!!b0022188_1535699.jpg
さすがに保育園児神輿は普通に・・・(過去に園児が転んだりしたことがあり危険ですので)

神社に到着して、玉串を奉納して、お礼の言葉、そして三三七拍子で締めとなりました。b0022188_1541099.jpg
溜水地区の皆様お疲れ様でした!

おまけ♪♪♪今年の露店
b0022188_15421967.jpg
b0022188_154242100.jpg
b0022188_1543576.jpg
b0022188_15432537.jpg
ご機嫌な三女b0022188_15451622.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-30 23:12 | 行事
八幡神社秋の大祭 (091029)
待ちに待った八幡神社のお祭りです。
今年の当前は溜水地区。
b0022188_972685.jpg
大人神輿b0022188_975226.jpg
小中学生による子供神輿 b0022188_981995.jpg
保育園児神輿は助っ人のお父さん達が多く参加b0022188_984670.jpg
漁協前で神輿が休憩している間、保育園の年中年少児による琉球太鼓の披露がありました。太鼓が苦手な三女も真剣に踊ってました。b0022188_911310.jpg
小2の長男が踊ってた頃は漁協前が園児でいっぱいになってた印象だったのですが、少子化のためだいぶ列が少なくなっています。(保育園児だったころ長男のクラスは20人。三女のクラスは現在10人。。) b0022188_9114573.jpg
子ども達の上手な踊りを感心しながら皆が注目してます~保護者ばっかりですけどね。b0022188_9134758.jpg

夜になってから文化センターの露店へ。相変わらずこじんまりしていますが、子ども達は大喜びで何度もグルグル回りながらあれこれ眺めました。フライドポテトを食べながらb0022188_9174522.jpg
やっぱり足が止まるのはココb0022188_9185392.jpg
さすがに高くて買えませんが。。
列になって人気があったのはやはりクレープですね。b0022188_919511.jpg

また明日も祭りは続きます。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-29 23:48 | 行事
今朝の水揚げ (091029)
ゼンゴにイカが混じり、真っ黒になりながら水揚げしました。イカは選別機や手作業でゼンゴを分けないと売れません。b0022188_8412818.jpg
b0022188_8415970.jpg
水揚げをしている間、本船の乗組員の方々は、月夜間には本船をドックするため、網を下ろしています。b0022188_8442485.jpg
b0022188_8444630.jpg

イカ墨で真っ黒になったエソ、グチ、シズ(エボダイ)、クロカマスなどもらって、島原「とっとっと」内にある島原海産物加工組合に持ち込み、「天洋丸の灰干し」の加工を頼んできました!
「天洋丸の灰干し」についてはまた後日。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-29 23:28 | 今朝の水揚げ
久々に (091028)
今夜は出漁しています。

ゼンゴの反応がある、ということで出漁を決めましたが、経費分獲れるといいんだけど・・・ぐらいの感じであまり期待はできないかもしれません。

もうすぐ月夜間。
すくい網もぼちぼちイワシが少しまとまって獲れるようになったそうですし、月夜間明けから本格的なイワシ漁が始まりますように。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-28 19:46 |
今朝の八幡神社 (091028)
保育園に三女を連れて行ったときに撮影しました。
b0022188_1411580.jpg
b0022188_1412921.jpg
b0022188_1414773.jpg
いよいよ明日が祭りです!!!

明日のお下りでは、当前の溜水地区の男衆、小中学生、そして八幡保育園の年長児がそれぞれ神輿を担ぎます。年少年中児は途中の漁協前で琉球太鼓を披露。
明後日のお上りでは、年長児が稚児参列に参加、神輿は年中児が担ぎます。

では写真をお楽しみに~
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-28 14:17 | 風景
祭り準備 (091027)
昼過ぎに浜にいったところ、煮干加工場(現在休み中)の一角で八幡会関係者の方々が祭り用のかまぼこ作りをしていました。ゼンゴにイカを少し入れたカマボコにするそうで、「エソがあれば美味しいんだけど・・・」と残念そうでした。網が出てたら原料に困ることはないんですけどねぇ。b0022188_13575084.jpg
保育園の園長先生や施設の栄養士さん、、さすが手際がよいです。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-27 23:53 | 風景
学級閉鎖 (091026)
長女(中2)がもう帰宅してます×××
長女のクラスだけ学級閉鎖だそうで・・・5人が罹患し疑い有りが3人。
修学旅行でインフルエンザのお土産をもらってきちゃったみたいですね。やっぱり、旅行先でマスクしなかったせいじゃないのっっっ 

閉鎖期間は27日(火)~28日(水)の2日間ですが、今日も含めて3日間部活にも参加できません。来月駅伝の県大会があるのに大丈夫なのだろうか???
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-26 15:33 | 子育て
もうすぐ祭りです! (091026)
今週29日、30日は八幡神社の大祭です。保育園児も、祭りで披露する琉球太鼓の練習に一生懸命取り組んでいて、我が家まで太鼓の音が毎日聞こえてきます。

今朝八幡神社では、当前の溜水地区の方々が注連縄を取り付るなどして、祭りの準備を行っていました。b0022188_1520191.jpg
b0022188_15202469.jpg
b0022188_15204682.jpg
インフルエンザの広がりが心配です・・・もし万が一保育園で流行ってしまったら、祭りの参加も取りやめだとか。琉球太鼓、神輿、稚児行列、、、楽しみが沢山あるのにそれは困りますよね!!神様にお願いしておかねば。
[PR]
by tenyomaru | 2009-10-26 15:22 | 風景