<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今朝の水揚げ (091130)
月が冴えてるため灯につきにくく、少ししか獲れませんでした。

今夜から月夜間休みに入ります。
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-30 10:06 | 今朝の水揚げ
今夜も出漁しました (091129)
月がだいぶ明るくなっていますが今夜は出漁しています。
時化ないで獲れることを願ってます。
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-29 21:07 |
今朝の水揚げ (091128)
昨晩は時化が予想されたので休漁しました。

加工場も連日満杯、さらに値段が安い、、、ということも理由ですが。
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-28 08:52 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091127)
今朝も3回網を張り、満船しました。
b0022188_8395889.jpg
選別機から出てきたアラ(少し大きめのイワシ)はこんな感じ、体長7cmぐらいですね。
b0022188_8393746.jpg
試しに少しばかり塩辛を仕込みました。三木会長にも連絡したら、すでに一樽仕込んでいました♪

煮干加工場は連日満杯で乾燥機に入りきれないバラもずらりと並んでいる状況です。でも残念ながらここ数日の煮干自体の質はよくなく、入札値もだいぶ安くなりました。emoticon-0101-sadsmile.gifb0022188_8451839.jpg
b0022188_8445994.jpg
加工処理しきれない分は餌用に・・・とにかく沢山獲れました。b0022188_8474425.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-11-27 23:36 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091126)
今日も網を張ったのは3回だけですが、2軒の加工場が満杯になるぐらい獲れました。連日、調子よく獲れて一安心emoticon-0100-smile.gif
バラケ前(2回目)は5時半頃水揚げを開始して、b0022188_22174533.jpg
b0022188_22183272.jpg
b0022188_22185866.jpg
さらに2時間後にはバラケの水揚げ開始・・・b0022188_22194633.jpg
b0022188_2220733.jpg
b0022188_22202474.jpg
釜茹で作業をしている奥では、昨日バラ返ししたいりこの箱詰め作業、そして夜中獲れた分のバラ返し、、、作業は延々と続きます。

ところで、、
大きいイワシは全然お目にかかりません。
塩辛を漬けれるのは年明けぐらいかしら・・・
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-26 22:28 | 今朝の水揚げ
コトヒキ&ヒメコトヒキ (091125)
昨日、網に混じった雑魚の中に見慣れぬ魚を発見!
b0022188_12524980.jpg
イサキっぽいけど、尾びれにこんな縞があるのは???と思って、友人(水産博士のもろちゃん)に即メールしたところ、正体が判明しました。

ヒメコトヒキ Terapon theraps
スズキ目シマイサキ科コトヒキ属で主に南日本以南に分布している魚です。
3本の縦縞がまっすぐなのが特徴。

さらに、今朝もヒメコトヒキ?と思いきや模様が違います。b0022188_1362977.jpg

これは、コトヒキ Terapon jarbua
3本の縞が中央でやや下に湾曲するのが特徴で、本州中部以南の西太平洋からインド洋に広く分布するそうです。うきぶくろを使って「グーグー」と鳴くから「琴弾」。グチも同じく「グーグー」音を出すし、水中で音を出す魚は結構いるもんですね。
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-25 13:09 |
今朝の水揚げ (091125)
網は3回しか張りませんでしたが、効率良くまとまって獲れました。加工場もフル稼働してます!b0022188_123196.jpg
b0022188_12333785.jpg
b0022188_12351399.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2009-11-25 12:37 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091124)
最近、イワシの火付きがよく、一度にまとまって獲れています。
b0022188_8313091.jpg
↑満船した第五天洋丸

混じりは、ゼンゴ、ダゴイカ、エソが少しずつです。
秋漁は期間が短いので獲れるときに獲らないと・・・
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-24 08:34 | 今朝の水揚げ
氷積み (091118)
毎日寒いですね。風が強い日が続き、休漁せざるをえませんでしたが、今夜の予報は久々に風が弱まりそうなので、出漁することとなりました!9日の晩に出てから一週間以上も休んでいるので海の中の状況もかなり変わっているでしょう。

夕方、十八号が氷を積もうとしていたので、その様子を・・・
b0022188_5482318.jpg
b0022188_5485165.jpg
漁協職員が砕氷機に氷をセットします。b0022188_5514842.jpg
氷は上までいくと、ものすごい音で粉砕されますが、下からは見えないんですよね。b0022188_5525691.jpg
氷に海水を加えながら氷の量をチェックしています。b0022188_5533525.jpg
b0022188_62367.jpg
魚艙全部に氷を積むのには結構時間がかかります。

その横では、
b0022188_643215.jpg
小学生が釣りをしてました~b0022188_652153.jpg
狙いはカワハギらしく、目当てのものでないのはちゃんとリリースしてました。

空を見上げるとイワシ雲とサバ雲。大漁だといいなぁ。b0022188_6131832.jpg
b0022188_6101886.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-18 23:45 |
今朝の水揚げ (091106)
漁場が悪かったため、ごくわずかしか獲れていません。
(網も3回張ったのみ)
イワシは質もよさそうですので、今晩はもっと獲らねば!
[PR]
by tenyomaru | 2009-11-06 11:16 | 今朝の水揚げ