<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大晦日の我が家の様子 (091231)
大晦日はコタツで暖まりながら家族揃って紅白を見よう!とコタツをセッティングしたものの、コードが見つからず単なるコタツ布団をかけたテーブルになってしまいました。

そこで、夫が考えたのがコレ!
b0022188_14173730.jpg
ファンヒーターの前に置いたイリコ箱の先は、b0022188_14183632.jpg
コタツの中へ温風が入り込むようにホースをセッティングしています。上から見るとこんな感じ。b0022188_14194252.jpg
もう暖かいのなんのって、完璧です。

これは、以前TVのケンミンショーで取り上げられていた、「ファンヒーターの温風を引き込んでコタツを暖める蛇腹ホース」を模して作ったものです。あくまでもこれは応急措置なので、ちゃんとした商品(「だんらん」)も注文しました。これは省エネにもなるし絶対便利ですよ~~
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-31 23:33
大晦日の浜の様子 (091231)
今日はホントに寒かったですね。
雪がちらついたと思ったら、風が強く吹雪状態になったり、、

そんな寒いなか、京泊港では大晦日恒例、養殖業者の方々によるハマチの直売が行われていました。
今夏、赤潮でハマチは大被害に遭いましたが、中間魚を購入したり、立ち直ろうと皆さん努力しています。丸々とした美味しそうなハマチ・・・正月といえばやはりハマチの刺身は欠かせません。
順陽丸の富永衛さんです。
b0022188_1201447.jpg
b0022188_13515422.jpg
八幡会ではタイも販売。b0022188_1353647.jpg
京泊港の入口にはこんな案内が!!
中村水産が販売しているはずですが、周りに人影はなし・・・・b0022188_1354840.jpg
漁協の荷捌所の中で暖をとりながら食事中でした(ちょうど昼時)。。b0022188_13564547.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-31 18:20
寅段[とらだん] (091231)
来年は寅年です!

d-torsoの寅段を長女が作成しました。
金色だと高級感があるなぁ~
b0022188_0112032.jpg


寅段については詳しくはアキ工作社のオンラインショッピングサイトで。。。

あーー、黒もかっこいい!!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-31 08:00
大掃除 (091230)
なかなか我が家の大掃除ははかどらず・・・・

長女の部屋は、畳がシロアリの被害にあってボコボコになっていたので畳を新調し、すっかり綺麗になりました。b0022188_23494037.jpg
女の子なので少しカワイイ畳縁にしてみました。他にもピンクのチェック柄もありビックリ!!b0022188_23535238.jpg
町内の畳屋さん(富永畳店)は現在、富永隆太さんが四代目。前の畳は二代目が作ったものだそうで、今度の畳も長持ちしますように・・・。
ホント、新しい畳は気持ちいいですよね~。日本人はやっぱり畳!!
長女も大満足でした。

さて、畳を入れたのは28日でしたが、2日後部屋がどうなったかといえば、
b0022188_23572893.jpg
・・・・・・
ジグソーパズル(1000ピース)に取り組み中で散乱しまくり。。さっさと完成させろっっっ!
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-30 23:46
今朝の水揚げ (091225)
小さいイワシは灯につかないので、少し大きめのを獲ってます。
b0022188_35335.jpg
↑ は釜茹で後、乾燥機に入れる前のイワシです

今年最後の漁でしたので、加工場は満杯になって良かったです。
今夜から時化が続きそうですし、そのまま月夜間、正月休みになります。

来年も年明け早々獲れますように!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-25 23:03 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091224)
今日はまあまあ獲れました。量的には多くありませんが、質がよさそうなのでカバーできるかと・・・。火付きがやはりあまりよくないようです。
b0022188_13355796.jpg
b0022188_133773.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-24 13:37 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091222)
1週間ぶりに出漁しました!
小さいイワシがいるものの火付きが悪く、少しずつしか獲れません。バラケは大きめのイワシがまとまって獲れています。

夜中に獲ったのは、前回漁獲していたサイズよりもだいぶ小さかったそうなので、まだしばらく獲れ続けそうです!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-22 11:09 | 今朝の水揚げ
休漁しました (091215)
時化が予想されたため休漁しました。
今夜も時化、これからしばらく時化が続きそうです。

寒そう・・・・
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-15 09:31 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091210)
網は4回張り、量もまあまあ獲れています。イワシは小さめでなかなか質は良さそうです。

といっても、最近のは銀色で艶があるわけでなく、黄色っぽくって見た目的にはイマイチなんです。でも、食べてみると止まらなくなるぐらい本当に美味しいんですよ。
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-10 14:59 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (091209)
小さいイワシを獲ろうとしたところ、あまり量が獲れませんでした。
その分加工場の作業は少しラクになるかも。

バラケはやっぱりサイズがやや大きめだそうです。

今夜も出漁予定!!
[PR]
by tenyomaru | 2009-12-09 13:46 | 今朝の水揚げ