「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
自転車飯の素 (100129)
天洋丸の「自転車飯の素」をTEAM GEARの松本由利さんがブログで紹介してくれました。
こちら←由利さん!!!ありがとうございます!

去年の雲仙市主催「郷土食フェア」をきっかけに、いりこの普及に郷土食である「じてんしゃめし」を商品化したい!と思い、その由来などを調べていくうちに、南串山の椎木川地区から小浜の飛子地区などに広まったことがわかったのです。(由来を調査して下さった土井菊子さんのおかげです)
自転車飯ってネーミングもいいですよね♪

これから、地道に、いりこの炊き込みご飯「自転車飯」のファンを増やしていきたいです。
(特に小さなお子さんに食べて欲しいですね!!!)

さて、天洋丸の「自転車飯の素」はここから買えます。天洋丸の通販ページ
b0022188_13464839.jpgb0022188_13501950.jpg
「自転車飯の素」は6パックまではメール便240円で送れます。詳しくはお尋ね下さい。
【090-5029-2126 天洋丸竹下まで】

自転車飯は、天洋丸だけでなく、小浜の「宅島海産」でも商品化しています。近いうちにこちらの商品も試食して、皆さんに紹介したいと思います。
「自転車飯」が地域の名物料理として広く認知されないかなぁ~と期待しています。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-29 13:53 |
インフルエンザで・・・(100128)
三女が通っている保育園で、インフルエンザが流行中です。罹患者が各クラスで増え、園内で10名以上いるため、昨日から明日までの3日間休園になりました。

ということで、昼間はどこに行くにも「もれなくおまけがついています」状態です。

すでにインフルに罹った三女は元気いっぱいですけどね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-28 14:02 | 子育て
網仕事中 (100127)
すっかりブログの更新をサボっていました。
(あとで過去の分も更新します)

25日の晩から休漁しています。
このまま月夜間休みに突入し、次の出漁は来月2日以降です。

昨日は網を上げて、網修理をしています。今日も引き続き作業中です。
b0022188_8362749.jpg
b0022188_8365195.jpg
b0022188_8371291.jpg

青空の下、一生懸命作業をしているオジサン達、、、
たまたま通りかかった写真愛好者の方が「いい被写体!」といって喜んでいました。いつでも見れる光景ではないですものね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-27 08:43 |
今朝の水揚げ (100118)
一昨日出漁した船団が小さめのイワシを獲ったそうなので、昨晩は天洋丸も出漁しました。最初に獲ったのはこのくらいの大きさ!いりこにはちょうどよいサイズで、揃ってました。
b0022188_857365.jpg
b0022188_8582066.jpg
b0022188_8584019.jpg
b0022188_8585975.jpg
b0022188_8591487.jpg
運搬船のうち、第十八天洋丸が機械故障のため停船を余儀なくされ、第五天洋丸、第二天洋丸の2そうで頑張ってます。。

朝方もまとまって獲れました!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-18 09:06 | 今朝の水揚げ
休んでます (100115)
1月11日の晩から休んでいます。
時化が続きましたし、煮干の値段も安かったし、、、
ちょっと休んで、船の整備、網の積み替え等を行います。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-15 10:58 | 今朝の水揚げ
お買い物は浜屋へどうぞ (100114)
今日は朝から良い天気です。日陰には雪はまだ残っていますが、道路の雪はあとかたもなくきれいに解けています。厳しい寒さもどうやら今日までで、明日からすこしは暖かくなりそうです♪

さて、長崎の浜の町にあります「長崎浜屋」の地下催事コーナーで、12日~18日の期間「ながさきうまいもの市~雲仙特集~」を実施中です。出店している「小浜海産&オレンジジェラード」のメインは美味しいジェラードですが、小浜海産で取り扱っている長崎産いりこ、南串産がぜみそなども販売しています。

そのなかで、天洋丸の「自転車飯の素」、「天洋丸の灰干し」も販売してもらっています!!!!
自転車飯・・・・雲仙市郷土食で、いりこの炊き込みご飯です。
b0022188_10583863.jpg米2合用で、いりこ、乾燥野菜(人参、牛蒡、椎茸)が入ってます。もちろんいりこは天洋丸漁獲、富永幸治さん加工のものです♪乾燥野菜は島原しいたけ生産組合が地元産野菜で作ったものです。
一袋250円
カンタンに炊き込みご飯ができますよ。(薄口醤油をご用意下さい)b0022188_1055340.jpg
おにぎりにして、冷めても美味しいんですよ~
b0022188_10571135.jpg


天洋丸の灰干し・・・・天洋丸が漁獲した魚を原料に、火山灰(雲仙普賢岳の火山灰)を利用して水分をとる、灰干しという技法で作り上げた干物です。
灰干しは、現在「エソ」のみ販売していますが、11日の朝、網に混じっていたシログチも灰干しに加工していますので(今日の午前中完成)、週末には「グチ」も登場します!!

お近くの方はぜひ浜屋の地下へお越し下さい。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-14 11:12
雪! (100113)
朝起きて外を見ると、雪が積もってる!!
子ども達も雪景色を見てテンションがかなり上がってました。
でも登校時にはあまりの寒さにテンションは急降下・・・。
とはいっても、学校でも校庭で雪合戦したり、雪だるまを作ったり、滅多にない積雪を満喫したようです。
b0022188_10204490.jpg
b0022188_1021894.jpg
日中も降ったり止んだりしてましたが、気温はずっと0~1℃ぐらいだったみたいです。どうりで寒いわけですよね。
所々で雪だるまを発見。。夕方でもしっかり解けずに健在でした。
b0022188_1023221.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-13 23:17 | 風景
嘔吐下痢症?風邪??(100112)
昨日は朝から腹痛を訴え嘔吐をした長女に、「熱もないし大丈夫、頑張れ!」といって送り出した先は、雲仙小浜ハーフ・マラソン(中学生女子は3km)・・・
結局開会式中に気分が悪くなって、レースに出場せずに強制送還されました。。

家に帰ってからも気分が悪いのはおさまらず、熱も上がり、ずっと夜まで寝込んでいました。とてもじゃないけど、3km走れる状態じゃなかったです(汗)。

38.8℃ぐらいの高熱になったので風邪?インフルエンザ(季節性)?嘔吐下痢症?の可能性を疑っていましたが、結局、夜寝る前には熱も下がり、今朝はすっかり平熱に。
ということで今日は元気に登校しました!

嘔吐下痢症は結構流行っているみたいですし、また今夜から冷え込むみたいだから気をつけなくちゃね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-12 13:12 | 子育て
今朝の水揚げ (100111)
朝方は溜まって獲れました。イワシも昨日と同じようなサイズです。脂があるので煮干の質自体はあまり良くないようです。。

昨日のバラケには私も三木会長も塩辛を漬けましたが、今日も何人か漬けてます!まだ小さめですけどね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-11 19:32 | 今朝の水揚げ
現在出漁中!!(100110)
今晩もどうでしょうか・・・
神様、いいイワシが獲れますように!
b0022188_21223818.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-01-10 21:22 |