「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今朝の水揚げ(100226)
昨晩から月夜間休みに入りました。
次の漁は3月5日以降です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-26 10:43 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100225)
夜中は大きいサイズ、ばらけは若干大きめのイワシが獲れています。
量的には大したことはありませんでした。
b0022188_17353886.jpg
b0022188_1736871.jpg
b0022188_17363982.jpg
塩辛を漬けるようなイワシは確保できず。。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-25 13:13 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100224)
水の浦の日昇丸で加工してもらっています。
(単価が安いので大量に処理できるところでないと赤字になっちゃいます・・・)
といっても月がだいぶ明るくなり火付きが悪く、あまり獲れていません。b0022188_10491586.jpg

b0022188_10493325.jpg
b0022188_105008.jpg
b0022188_10502068.jpg
b0022188_10503837.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-02-24 23:43 | 今朝の水揚げ
今夜は出漁します (100223)
加工場がいっぱいだったので昨晩は休漁しましたが、
今夜は出漁します。

煮干の単価が安いため、乾燥機は温風ではなく、ただの風だけで乾燥させています。ですので、乾きが遅く、獲ったイワシがどんどん詰まってしまったわけです。

脂が多いので仕方ないですね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-23 17:43 |
今朝の水揚げ(100221)
まとまって獲れました。
b0022188_17484051.jpg
b0022188_17491067.jpg
b0022188_1751128.jpg
b0022188_17522879.jpg
選別機から出た分については、塩辛も少し漬けてます。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-21 17:43 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100220)
バラケに若干まとまって獲れましたが、全体的にはあまり獲れていません。
結構大きさにばらつきがありますが、b0022188_1814225.jpg

大きいのは選別機から出てきて、、、b0022188_182729.jpg
b0022188_1822342.jpg
b0022188_1824138.jpg
鮮魚&塩辛用です。

「尾引いて噛もかぁ(噛むかぁ?)」
といって持ち帰る人が多いです。
→刺身にして、食べよう とかいう意味だと思いますが・・

実験用に高級塩(焼塩や藻塩など)を使って少量ずつ漬けてます。
味に違いがどの程度でるか・・・楽しみです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-20 17:55 | 今朝の水揚げ
今夜も出漁しています (100219)
昨晩は時化で休みましたが、
今夜は出漁しました。

寒かったですよね・・・今日も。
風は強かったですけど、夜中からは凪ぐみたいです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-19 21:24 |
今朝の水揚げ(100218)
夜中、網を破り、あまり獲れていません。。
急遽、網修理をし、再び沖へ・・・
b0022188_1045121.jpg
私は、といえば、塩辛イワシ(塩辛に適したサイズのカタクチイワシ=エタリ)が獲れていたので塩辛を漬けました!!
b0022188_104543.jpg

朝もあまり量は獲ってません。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-18 10:06 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100217)
イワシはいるけど火付きが悪い!らしくって、あまり獲れていません。
今朝獲れたものは、大きさも若干小さくて(中小羽?)、脂も少なそうです。
b0022188_1074448.jpg
b0022188_108352.jpg
b0022188_1081737.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-02-17 23:06 | 今朝の水揚げ
虹がみえました! (100216)
午後3時半ごろ、雨がぱらついたと思ったら、大きな虹が見えました。
b0022188_10141530.jpg
ちょうど子どもの忘れ物を学校へ届けに行ったときだったので、たまたま外に飛び出した長男が友達と虹を目撃!!
「お母さん!みて~ 虹!」
テンション↑↑でした。
[PR]
by tenyomaru | 2010-02-16 17:12 | 風景