「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今朝の水揚げ(100318)
おっ、大きい!
今朝水揚げしたイワシは前回よりも一回り大きくなっていました。
b0022188_2057509.jpg
b0022188_2058102.jpg
ちょっとピントがあってませんが・・・b0022188_205917.jpg
体長(尾びれの付け根まで)は9cm~10cm。尾びいて食べるにはちょうど良い大きさで、塩辛も美味しく漬かるかな。(たま~にずぶっと大きいのがあって、それはちょっと頭からは食べる気しないデス)

b0022188_213207.jpg
量はたくさん獲れています。。といっても、養殖魚の餌+蒲鉾原料で単価が安いため、儲けは微々たるものですけど。
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-18 21:08 | 今朝の水揚げ
今夜は出漁予定です (100317)
LEDの実験も12日分終了し、あとは、やり残した実験を重点的に行うことになります。まぁ詳しい結果はわかりませんが、いいデータが取れているようですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

朝方、時化なければいいですね、、、
イワシがまとまって獲れますように。
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-17 13:46 |
エタリの塩辛通信第20号 (100317)
エタリの塩辛通信第20号を作成しました。
中身は下の記事の「わがまま!気まま!旅気分」の宣伝です。
こちら

エタリの塩辛関連の耳より情報をご存知の方は、
事務局竹下までご連絡を!!

※○○にある△△店でエタリの塩辛料理が食べられる
※エタリの塩辛を使った驚きの料理、とっておきの食べ方 など
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-17 13:37 | エタリの塩辛
テレビ放送のお知らせ (100317)
めざましテレビ公認
「わがまま!気まま!旅気分」

次回放送分の旅の舞台は雲仙市です。
題して「雲仙まるごと!ロマンスとスローフードの旅」

スローフードといえば「エタリの塩辛」も当然紹介されるわけで・・・先月、三木さんの加工場にKTNスタッフが訪問し、撮影が行われました。もちろん試食&リポーターのグルメリポートもありましたよ。
b0022188_13231249.jpg
(2月24日の撮影の様子)

放送日は

3月19日(金) KTNにて 夜7時~8時 →長崎のみ
3月20日(土) BSフジにて 昼12時~13時25分 →全国放送


となっています。

ぜひご覧下さい!!

**********
雲仙ふるさと大使の馬場伯明さん!
雲仙市の宣伝頼みます!
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-17 13:26 | エタリの塩辛
太喜丸かんぼこ (100316)
南串のマル井水産の社長である井上幸宣(ゆきのり)氏は、獲る漁業、育てる漁業の次は水産加工、ということで蒲鉾(方言で「かんぼこ」)を手がけることになりました。
橘湾東部漁協本所横にある加工場で製造、そして隣接した国道沿いの店で販売します。↓は現在の店(空き店舗)の様子
b0022188_7264991.jpg
どんな風に変貌するのか楽しみです。

店名は
漁師づくり 太喜丸かんぼこ
開店日は
平成22年4月18日(日)です!!!

******************************
先日、身とり機(魚肉採取機)の試運転を行ったときの様子です。
b0022188_7514138.jpg
b0022188_7523758.jpg
試作品の原料は今が旬のコノシロ。もちろん地元産ですよ。魚を投入すると、骨と皮、魚肉に分けられ、b0022188_754379.jpg
魚肉ミンチがとれます!b0022188_844228.jpg
太喜丸かんぼこの技術指導は杉永蒲鉾会長である杉永金生氏。b0022188_913766.jpg
b0022188_924180.jpg
試しに魚肉をすり鉢ですって、塩を加え、とりあえず油で揚げてみます。b0022188_9313762.jpg
そして塩気を確認してから、卵、砂糖を加えて油で揚げたのがこちら。b0022188_9232141.jpg
シンプルながらも味が濃厚ななコノシロかんぼこでした。

太喜丸かんぼこでは、
地元で水揚げされた規格外の魚を、この身とり機を使ってカマボコ原料に活用します。(地元原料で100%となると安定供給が難しいですので、他のすり身と混合)
天洋丸が獲った小さいエソやグチもこれで活用できそうです!

そして主力商品は・・・・
いりこかんぼこ♪
それから・・・・なんでしょう。
開店日が楽しみです~

*****************************
幸宣さんは、朝早くから長崎の杉永蒲鉾工場へ通い、修行の日々です。
開店まで一ヶ月ちょっと、、、頑張って下さいね!!!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-16 09:56
今朝の水揚げ(100312)
採算が合わないので煮干加工はしないことになり、
獲ったカタクチイワシは養殖魚の餌に・・・
と思っていたところ、急遽、長崎市内で煮干加工してもらえることとなり、
仕向け先は変更に。

さらに、エタリの塩辛の原料となったり、
かまぼこ原料となったり、、

かまぼこの話は別に掲載しますね。
b0022188_9533863.jpg
b0022188_954318.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-03-12 22:49 | 今朝の水揚げ
今夜は出漁しています (100311)
月夜間そして時化が続き、しばらく休んでいましたが、昨日の晩は凪いで探索に出たところ、イワシの反応もあったので、今夜は久々に出漁しています。

また明日は時化のようですので、朝までは何とかもってほしいですね。。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-11 22:02 |
潜入!オームラ製菓 (100304)
皆さん~今年も桃カステラは食べましたか?

私は何個食べたかしら・・・emoticon-0115-inlove.gif
どこの桃カステラを食べたか、興味をある方はこちらを見てくださいね。
桃カステラの部屋

さて、大村慎剛さん(夫の同級生)のお店「オームラ製菓」に桃カステラを買いに行った際、桃カステラ作りをしていたので覗かせて頂きました。

急な注文が入ったとのことで、可愛い長女さんも手伝って大忙し!
b0022188_1473758.jpg

b0022188_13565968.jpg
手作りのフォンダンをカステラにつけています。最近は業務用のフォンダンを使う店が多い中、しっかり砂糖と水飴を練り上げたフォンダンを作っています。
b0022188_144559.jpg
枝や葉は羊羹を使っています。枝は搾り袋に入れて書いて、葉は流し込んだ羊羹を型抜きしています。b0022188_1461520.jpg
b0022188_146316.jpg
出来上がった桃カステラは奥様が箱詰めに・・・
b0022188_147263.jpg

「美味しい」と皆さんが笑顔で食べてくれることでしょう・・・

私はパリっとしたフォンダンよりもしっとりしたものが好きなのですが、1日置くだけでしっとりとするので、熟成させた桃カステラと出来たてのでは味が違うそうです。そういえば以前見たテレビでも、カステラは作りたてではなく必ず一晩熟成させるとかやってましたもんね。。
忙しいなか色々質問に答えてくださった大村さん!ありがとうございました。

肝心の桃カステラの感想?!
以前に比べ、さらにカステラ部分が軽くなっていたような、まるでシフォンケーキみたいな美味しさでした。もちろん1個軽く食べちゃいましたemoticon-0152-heart.gifでも、リクエストできるならば、フォンダンをもっと薄くするか、カステラをもう少し高く作って欲しい!あれ、以前も同じこと書いた気が・・・

オームラ製菓 雲仙市南串山町甲1870
0957-88-2892
じゃがブランなど地元の食材を使った美味しいお菓子がたくさんあります!
b0022188_14311825.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-03-04 14:18 | 桃かすてら