<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
絵本の森コンサート (100424)
ここ最近、汗ばむほど暖かかったり、上着を着込むほど寒かったり(大雪が降ったところもありましたよね・・・)、なんで4月なのに?!とフシギに思いますよね。
そのためか、のどの調子があまりよくありません。
私だけでなく、子ども達も結構咳き込んだりして、若干アレルギーぎみかも。

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)に毎年教育委員会が企画し、「絵本の森の会」(南串の絵本読み聞かせグループ)が協力している「お話の泉~絵本の森ふれあいコンサート」が午前中行われました。b0022188_13375654.jpg
咳でちゃんと読めなかったらどうしようと心配しましたが、なんとか大丈夫でした!
そのときの様子は、八幡保育園のブログで紹介してくれています~こちら

保育園から帰ってきた三女に「今日はどうだった?!」と聞くと
「おもしろかった」と即答。
「お母さんのはどうだった」の質問に対しては、「じょうずかった」と褒めてくれました。003.gif

ちなみに私の担当は、紙芝居版「こぶたのマーチ」。
ラッパの「てけてけちったちった・・・・」の部分は、キーボードでラッパの音を出してもらいました♪♪実際の「こぶたのマーチ」はどんな曲なんだろうなぁぁぁ
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-26 13:41 | 風景
切ってびっくり!アカタナゴ!(100421)
マス網(小型定置網)で獲れた魚を朝からもらいました。
その中の一匹がコレ!
b0022188_1136311.jpg
日頃あまり見かけない顔です。。

ぷっくりと膨らんだお腹を包丁で切ったところ、

ギョギョギョ!!!!!

小さな魚が腹から出るわ、出るわ・・・
こんな稚魚を食べたのか、こいつは、と一瞬思いましたが
どうやら様子が違います。
同じ大きさの同じ形の魚が薄い袋に包まれて、ごそっと出てくるじゃないですか。卵胎生?!

・・・・ということで調べました。

ウミタナゴの仲間で、アカタナゴというそうです。

卵胎生の魚として知られていて、胎仔は親魚からの栄養分を摂取して成長しているため、かなり大きくなってから生まれてくるそうです。

一同集合。
b0022188_11425576.jpg
もうすぐ生まれてくる命をごめんなさいね。でも思わず写真に撮りたくなるくらい一匹一匹綺麗でした。
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-26 11:47 |
太喜丸かんぼこオープン (100418)
久しぶりの更新です!

太喜丸かんぼこ、オープンセールは大盛況でした。
特に初日はすごかった。。。

17日昼に生中継されたNIB「ひるじげドン」のおかげですね。オープン前日の店内の様子。
b0022188_10301064.jpg
このでかいカジキマグロを解体!刺身は脂がのって超美味でした。 b0022188_1030323.jpg
蒲鉾がずらりと並んだリヤカーで商品を説明。b0022188_10314796.jpg
天洋丸の自転車飯も宣伝してくれました!!

太喜丸かんぼこは朝8:00~夜8:00まで営業しています。オープン初日は暗くなってからも客足が絶えませんでした。b0022188_10331713.jpg
LED灯に照らされて、「太喜丸」「天洋丸」の文字が光ってます。b0022188_10343396.jpg
b0022188_10344578.jpg


店内は、
オープンセール終了後、毎日配置が色々変わっています。
観光客だけでなく、地域の人が気軽に毎日買いに来てくれる店でありたいものです。
b0022188_11293041.jpg
b0022188_1129562.jpg
そう、毎日来ても飽きないよう、毎日新製品が登場してます!
「太喜丸かんぼこ」でしか食べられませんよ♪♪ぜひご来店下さい。

天洋丸の「自転車飯の素」「エタリの塩辛」販売中デス
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-26 10:27 |
もうすぐ開店!!(220415)
4月18日(日)に小浜に「太喜丸かんぼこ」がオープンします。
天洋丸の「自転車飯の素」「エタリの塩辛」も置いてもらいますので、昨日打ち合わせに店に行ってきました!入口はこんな感じ。。
b0022188_8553471.jpg
カジキは太喜丸のトレードマークのようなもの。でも高価すぎて蒲鉾には入れられないでしょうけど。。

国道沿いの看板には「太喜丸」だけでなく、ちゃんと「天洋丸」の名前も書かれています070.gif
さらに太喜丸といえば、サンマ、、LED。

夜、店を照らす照明はもちろん、LED!!!
b0022188_922624.jpg


18日~20日はオープンセール。
手作りのふぞろい蒲鉾がよりどり10枚500円!
揚げたてかんぼこ実演販売!
各日先着200名様(500円以上お買い上げの方)カジキマグロ刺身進呈!
もう混雑必至ですね。
b0022188_9104443.jpg
b0022188_9111598.jpg
自転車飯も試食を用意しますからね♪(すぐ無くなるかも・・・)

オープン前日には地元ローカル放送の「ひるじげドン」の生中継まで入って、テレビを通じて大々的に宣伝する予定です。県内の皆さん、こちらもご覧になって下さいね。そしてぜひお店に来てください!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-15 09:18
丸ごとイワシの蒲鉾! (220414)
これからは、養殖魚の餌じゃなくて全部かまぼこ原料となるよ!

煮干にならない脂がある大きいカタクチイワシは
養殖魚の餌に仕向けられています。
餌の単価は安いので、量的に大量に獲れないと採算が合わないので出漁は見合わせるケースも多々あります。

そんな状況下、
長崎の杉永蒲鉾の会長が、カタクチイワシを丸ごと(頭も腹も)使った蒲鉾もできるんじゃないか、と試作品を積極的に作っています。
そして出た言葉が冒頭のとおり。
まだ完全ではないものの、蒲鉾原料として丸ごとすり身が活用される光がみえてきました。
画期的です!!!!

遠心分離機やなにやら複雑な手順を用いて、というわけではありません。
今週中にすり身の製造現場をみせてもらう予定ですので、その報告を乞うご期待。

試作品のイワシかまぼこ(鶏唐揚げっぽい仕上がり)
b0022188_9392075.jpg
苦味がなく、内臓が入っているとは思えない!これはカルシウムも豊富で栄養バッチリですよね!!!
(天洋丸が3月に漁獲、漁連で冷凍していた原料を使用してます)
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-14 09:41 |
ここ最近の天洋丸は・・・(220414)
またもや久しぶりのブログです。

今日は晴れてて風もあるので洗濯物がよく乾きそうです!

浜では何日も網仕事をしています。b0022188_96547.jpg
b0022188_963117.jpg
b0022188_911143.jpg
今は細目の修理をしていますが、その次は粗目、新しい網の仕立てなど、時間が有る限り作業は有るようです。

さてさて、お伝えしてませんでしたが、
これが第五天洋丸に代わる運搬船となる「第八松栄丸」。
野母崎樺島の廃業したまき網業者から購入した19トンの船です。
b0022188_9154493.jpg
b0022188_9161693.jpg
第二十天洋丸にお色直しするのはもう少し時間がかかるみたいです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-14 09:18 |
ご無沙汰してます! (220407)
すっかり更新をさぼっていました。。
前回更新時からざっと振り返ってみると、

先月19日には次女の卒業式もあり、
b0022188_9295195.jpg
22日(私の誕生日)には西浜子供会旅行で山茶花高原に行ったりb0022188_944636.jpg
23日は三女の誕生日でケーキを食べたり、b0022188_9351826.jpg

そして春休みになり、26日~4月3日は子ども達4人を連れて、新幹線で実家の横浜(戸塚)に遊びに行ってました。b0022188_9444271.jpg

ディズニーランドにも行ったんですよ060.gif060.gifb0022188_10101386.jpg

超混雑状態でしたが、弟が奔走し色々アトラクションにも乗れました!スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンなどなど。

まぁ盛りだくさんでしたよ。

帰る前日に「トツカーナ」がオープンし、戸塚がすっかり便利になってました。
もっとゆっくりしたかったような・・・・

私がのほほん~としていた間、
天洋丸に新しい運搬船(中古です)が仲間入りしていました!
005.gif005.gif005.gif
老朽化した第五天洋丸の後釜です。
それは別記事で!

天洋丸は現在休漁中で、船の整備など次の漁期に向けての準備をしています。
[PR]
by tenyomaru | 2010-04-07 09:55