「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
雲仙市産業まつりが中止になりました (100531)
6月6日(日)に開催予定で、エタリの塩辛愛好会も出店するはずだった、
 第4回雲仙市産業祭り~旬祭~
 第25回雲仙市瑞穂特産品まつり

が中止になったと市役所から連絡が来ました。

やはり宮崎県の口蹄疫問題のためです。

万が一、、、を考えたらやむを得ないことでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-31 22:15 | 行事
涼しいですね (100528)
今週に入って、中学生も夏服に衣替えして半そでで通学していますが、涼しいというか、毎日肌寒いです。。冷たい北風のせいで、朝晩は家の中にいてもすきま風が冷たく身震いします。ぶるっっ

昨日は保育園の年長児が養殖魚の餌やり体験(あかつき学園水産班との施設交流) だったんですけど、時化のため延期になりました。
今日だったら、風がおさまってるから平気だったのにねemoticon-0101-sadsmile.gif。(今日は習字教室のため変更不可で残念でした)

今日は旧暦の15日。まだ月夜間休み中です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-28 10:49
今朝の水揚げ(100523)
昨晩から雨がひどいです。
風も強く、海上は時化ていますので休漁しました。
天気予報をみると、しばらく時化が続くようです。

このまま月夜間休みになってしまうかも(涙)
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-23 08:54 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100522)
今朝は、、、、獲れなかったようです。
魚群の反応が良くなくて漁場を変えたところ、そこでは火付きが悪かったらしく、少ししか獲ってません。

大きいイワシ(アラ)に混じって、小さめのイワシがあったのでそれを煮干加工(富永煮干加工場)しています。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-22 09:22 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100521)
今朝、バラケにイワシが大量にたまったらしく、一艘に積みきれないぐらい獲れたそうです。
さらに網まで破れたとのこと。
朝から、水揚作業と同時に網修理も行ってます。
b0022188_11291614.jpg
b0022188_11293910.jpg
b0022188_11295194.jpg
b0022188_11313131.jpg
乗組員の一人の方が、獲れすぎるのも困るね、と言ってましたが、一度に大量にたまると、下のほうの魚は重みでつぶれるし、積み込み等に時間がかかり魚が傷みますからね。何事もほどほどが一番かも。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-21 11:39 | 今朝の水揚げ
久々に出漁してます (100520)
本日は19時出港予定。
b0022188_200673.jpg
出港前にお神酒が乗組員一人ずつに配られました。b0022188_2055772.jpg
b0022188_206158.jpg
もちろん、えびす様にも・・・航海安全・豊漁祈願!b0022188_2064594.jpg


第十八天洋丸では、船上灯&水中灯にLED魚灯を準備中。
b0022188_2010178.jpg
b0022188_20105556.jpg

昨年度までのLED魚灯実験についてはこちら

本船でみんなの作業を見守ってる?のが、今日初めて出漁する新人研修生です。しっかり仕事を覚えてくださいね。b0022188_2048643.jpg

ちょうど長男のバレーが終わる時間になったため、慌てて学校まで迎えに行き、帰りに校門前から出港していく様子を撮影しました。
b0022188_20273095.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-05-20 20:41 |
口蹄疫 (100520)
連日宮崎県内の口蹄疫拡大の記事が新聞に掲載されています。
現地の養豚農家の方が今起きている現実を新聞社にメールした内容が
今日の長崎新聞に紹介されていました。

全文はホームページに掲載、と書かれていましたのでアクセスして読んでみたら、
その悲惨な様子に本当に涙が出ました。

特集 口蹄疫
右側にある投稿1~5です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-20 08:58
雨空 (100518)
今日は夕方までは雨がぱらっと降ったり止んだりでしたが、その後本格的な雨になりました。今もしとしと降ってます。
明日も雨みたいですね。emoticon-0156-rain.gif

午後、ちょうど雨が止んだとき、第二小学校校門前から京泊港&橘湾を眺めました。
b0022188_2125161.jpg
実は長男に忘れ物(お茶)を届けにいったんですけどね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-18 21:29 | 風景
お知らせ
現在、時化です。
時化明けから出漁を予定しています。
(5月20日の晩あたりからだと思いますので、
 21日から「今朝の水揚げ」を更新していきます→あくまで予定です)
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-18 21:29 | 今朝の水揚げ
ホームページをリニューアルしました!(100516)
天洋丸のドメイン tenyo-maru.com を取得したものの、
http://tenyo-maru.com は 表紙しか作成せず、
2003年に開設した
http://www.ne.jp/asahi/tkst/tenyo-maru/のままでした。。
しかし!
ようやくリニューアルできました。

新しい天洋丸のページはこちら
http://tenyo-maru.com

といってもまだまだ従来ページをちょっと書き直した程度ですが、徐々に情報をよりよいものにしていきたいと思います。

今後ともご愛顧お願い致します。

通販ページももう少し改善したいと思います。。


*************************
なかなかできなかったリニューアル。
それを可能にしたのは、QHM です。
といっても説明を読んだり動画マニュアルを見るのが面倒で、
これから勉強しながら活用していきたいと思っています。
[PR]
by tenyomaru | 2010-05-16 15:47