<   2010年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
大雨が降りました (100629)
雨がひどかったですねぇ。
風雨が強くても、学校まで歩いていくのは当然!と車で送ったりはしないようにしています。まぁ小中学校までは近いですからね。。
保育園児も雨だろうが風が強かろうが、長靴とカッパがあれば結構ご機嫌で登園します。
b0022188_14195799.jpg


京泊港は山から畑から流れ込んだ泥で黄土色一色です。
b0022188_14275628.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-30 14:29 | 風景
保育園運動会 (100627)
またブログの更新をサボっていましたが、
日曜日に八幡保育園の運動会があり、参加してきました!

年長の三女にとって保育園最後の運動会、ということで今回は珍しく家族が全員参加しました。
 義父:写真撮影
 義母:祖父母競技参加
 夫:保護者競技参加
 長女&次女:それぞれ友達と観覧
 長男:飛び入り競技参加
 私は召集係と親子・保護者競技参加でしたが、例年に比べのんびり見ることができました(写真は殆ど撮影せず)。写真を撮らなかった分、目や記憶に三女の成長を焼き付けておきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

詳しい運動会の様子については、八幡保育園のブログをご覧になってくださいね!(手抜きでスミマセン)
保育園運動会☆Part1
保育園運動会☆Part2
保育園運動会☆Part3
保育園運動会☆Part4

一番末っ子で3月生まれで幼いなぁと思っていた三女が、今年の運動会では大きくしっかり動いているのにびっくり!特に琉球太鼓は左利きなので右でバチをもって叩くのが苦手で、昨年までは本当に動きが小さくリズムにあってなかったのが、今年はちゃんと皆についていってた・・・・うっ感動。。
b0022188_13473992.jpg
b0022188_13484812.jpg


おまけに、保護者競技の「ベストカップル」での懸命な走り?が評価されたのか、私は「ナイスカップル賞」まで頂きました。一緒に走った(かんちゃんママ)とハート半分ずつだったので、失恋賞みたいな感じですけど・・・b0022188_1451539.jpg

南串に引っ越してきて、長女が八幡保育園の年長児になってから10回目の運動会。10年連続参加してきたんだなぁという感慨を覚えるとともに、今年で最後だと思うと本当に寂しいですね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-30 14:14 | 子育て
月夜間休みです (100626)
おはようございます。

昨晩は時化でもありましたし、月夜間休みに入りました。

結構、連続して出漁していたので、疲れもたまったことでしょう。。

毎日のように大型トラックが来ているのをみて、さぞかしいっぱい獲れて儲かった、ように勘違いされがちですが、今期の煮干の価格は非常に安く、餌も安い、、ということで、一番の稼ぎ時である時期にも関わらず、水揚げ金額は例年の半分にも達してません。

経費がかかってる分、利益はほんの少し。うーーん、来月もこれだったら大変です。

この時期、大きくて脂があるイワシ(まだ卵を持ってる)が獲れることはないんですよね・・・刺身にしては美味しいですけど(笑)
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-26 11:09 |
初シース (100625)
もう5日も前のハナシですが、
父の日の6月20日は、義母の誕生日でもあったので、長崎に出かけていた夫にケーキを買ってきて!と頼んだところ、梅月堂のシースケーキ(シースクリーム)を買ってきてくれました。

以前、人気番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたこともあり、普通ショートケーキといえば、イチゴショートですけど、長崎市内ではシースケーキがスタンダードなんだそうです。全国どこもでもあると思っていたら、実は長崎市内だけだった、という代物。。

ウィキペディアより引用
シースケーキには生クリーム以外にスポンジ生地の間にはさみ込むためにカスタードクリームを用いる。また生地も幾分しっとりしたカステラ風のもので、飾り付けには生クリームおよび缶詰入りのシロップ煮された黄桃とパイナップルが使われる。


ジャジャーン!
b0022188_22595225.jpg

上の生クリームも甘さ控えめ、しっとりとしてキメの細かいスポンジ生地の間のカスタードクリームも本当に美味しくて、あっさりと食べられます。食べた後、もう1個!と思わず手が出るような軽さ。。実際、三女が食べきれない分もペロリと頂きました。実はシースクリーム以外にも色々ケーキがあったのですが、くどく感じてあまり美味しく感じませんでした。おそるべし、シースクリーム!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-25 23:09 |
今朝の水揚げ(100625)
3回網を張り、量的にはたくさん獲れています。
煮干加工と餌、だいたい半々ぐらいのようですが、相変わらず値段は安いです。

ばらけ前の水揚げの様子です。(ばらけは撮影せず)
b0022188_2232185.jpg
b0022188_22325256.jpg
b0022188_22381130.jpg
b0022188_22351186.jpg
b0022188_22352711.jpg

連日、朝早くから加工場の奥ではバラ返し、箱詰め作業にフル回転です。
b0022188_2237341.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-25 22:43 | 今朝の水揚げ
漁師の奥さんのアイデア魚料理教室 (100624)
6月22日に開催された料理教室の様子をご紹介します!

朝から水揚げがあり、新鮮な魚も確保でき、以下のメニューを作りました。
●かまぼこ(原料魚:エソ、コノシロ、グチ、イカ)
●開き魚の一夜干し(原料魚:グチ)
●簡単オイルサーディン(原料魚:カタクチイワシ(エタリ))
●イカと鶏肉のミンチボールの酢豚風(原料魚:イカ)

講師の竹下始子さん(義母)
b0022188_20585487.jpg
竹下節子さん
b0022188_20592345.jpg
太田洋子さん
b0022188_20594856.jpg


参加者のほとんどが手際が良いベテラン主婦の方々ばかり。レシピを見ながら、次々と作っていき、b0022188_2132824.jpg
b0022188_2134773.jpg
b0022188_214427.jpg
b0022188_2142538.jpg
私がバタバタしている間に(足りない調味料の買い物とか)、あれよあれよと出来上がっていました。

まぁグチの開きは、塩水に浸けただけで、各自家庭の冷蔵庫で広げて干してもらうことにし、かまぼこもラップにくるんで自宅で蒸すようにしてもらったので、試食はオイルサーディンとミンチボールの酢豚風だけでしたけど。。

13:30からスタートし、終了予定は16:30だったのですが、
試食と片づけを全部終えたのは15:45。
さすが、ですねぇ。
b0022188_21112641.jpg

**************************
竹下節子さん、太田洋子さんのお二方には本当にお世話になりました。ご協力ありがとうございました!!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-24 21:28 |
今朝の水揚げ(100624)
更新が遅くなりましたが、
今朝は若干少なめの水揚げでした。
イワシのサイズはここ数日同じような感じです。
b0022188_20335686.jpg
b0022188_20342119.jpg
b0022188_20401760.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-24 20:42 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100623)
網は2回張り、まとまって獲れています。煮干加工と餌ですが、朝6時ごろから水揚げを開始し、トラック積み、片付けまで全部終わったのが昼の12時過ぎ、、、時間がかかりました。
b0022188_1474568.jpg
b0022188_148351.jpg
b0022188_1482178.jpg
b0022188_1484088.jpg
昨日の煮干はこれからバラ返しをするために加工場の片隅に積まれています。
b0022188_14101870.jpg

**********************
水揚げをしていると、カンに入っている魚を狙って、周りは鳥がいっぱい集まってきます。アオサギが目の前でコノシロを口にくわえて飛んでいきましたが、すぐにトンビから横取りされ、まぬけっぷりに思わず笑ってしまいました。
b0022188_14165758.jpg
アオサギ、ゴイサギ、、色々来ますね。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-23 14:19 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100622)
ばらけはイワシがたまったらしいのですが、網の目が小さいため、うろこが詰まって水が切れず、結局網が破れてしまったそうです。実際に船に積めたのは半分以下だったとのこと。。残念。
b0022188_1263754.jpg
b0022188_127556.jpg
b0022188_1272381.jpg
もう小さいイワシは獲れないみたいです。

今夜は粗い目の網に積み替えてから出漁予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-22 12:09 | 今朝の水揚げ
今晩は出漁します (100621)
昨晩まで時化でしたが、今夜は凪ぐ予定です。

どうか良いイワシ(赤腹じゃないやつ)が獲れますように・・・

それと、明日は魚料理教室があるので、オイルサーディン用のエタリイワシと干物用のアジも獲れますように・・・

21時出港です!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-06-21 20:12 |