<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
セミの羽化 (100726)
羽化前のセミの幼虫を、アナゼミと呼び、
木の下の穴に棒を突っ込んでアナゼミを獲るのが子どもは楽しいらしいです。
昨晩は「羽化するところを見せたい」と孫のために
義父がアナゼミを捕まえてきてくれました。

カーテンにくっつけていたら、すぐに羽化開始!
これはアブラゼミ
b0022188_13334673.jpg
b0022188_13343259.jpg

クマゼミは2匹です。
b0022188_13352010.jpg
b0022188_13353559.jpg
b0022188_1336676.jpg
b0022188_13371298.jpg
b0022188_13372790.jpg

苦労して成虫になったセミ達。。
一匹は残念ながら羽が全部広がらず、
まともに飛ぶことが出来ませんでした。
この子です・・・捕まえちゃってごめんね。
b0022188_1342216.jpg
でも長男&三女は興味深く、羽化の流れを見とどけることができました。

朝から外の木に逃がしましたが、でも一匹は家の中で行方不明です。
メスで泣かないから所在がわからず・・・コワっ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 13:47
県中総体陸上応援! (100724-25)
長崎市かきどまり陸上競技場で行われた県中総体の応援に行ってきました。

といっても24日、25日とも一部競技しか見てないんですけどね。

24日は、次女が800mに出場するので夫と二人会場に向かいましたが、色々あって道に迷って・・・・夫は試合をみることができずにショックで「帰る!」とキレてました。結局、800mのレースだけ見て帰る羽目になりましたが、あとで聞けば、再レースになり、次女は2回走ったんですよね・・・・。短気はろくなことがありません。
次女の記録も暑さのなか体力もなく、散々でしたけど。
b0022188_12322576.jpg

25日は、三女と私二人で出かけました(勿論、迷うことなく楽勝で到着)が、本当に暑い・・・・ベンチも暑い、日傘をさしても暑い、ちびっ子には辛く、口を開けば「帰ろう・・・」。またか。でも、もうちょっと、もうちょっと、と最後まで見ることができて良かったです。どのレースもレベルが高くて、特に、女子1500mは見てて感動もんでした。

全中参加標準記録を突破できるか、皆が見守る中、なんと上位5人が4分40秒の記録を突破!!
b0022188_12313181.jpg
感動というよりも鳥肌モンでした。

そのあともリレーも走るたびに記録を出せる、進化中のパワーは凄いの一言。全国大会でも長崎勢は活躍してもらいたいですね。

**********
南串中から雲仙市代表として県大会に出場し優勝!九州大会に2人が駒を進めることになりました。
女子砲丸投げの渡部愛理さん、3年男子100mの大久保広翼くんです。
パチパチパチ!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 13:23 | 行事
夕涼み会 (100724)
すぐにブログ更新をさぼってしまい、気づくとまたまた写真がたまってます。。

24日の夜7時からは毎年恒例の八幡保育園主催「夕涼み会」がありました。昨年は風雨が強く中止、一昨年は不参加だったので我が家では久々の参加でした!!
といっても、夫は諸事情のため(機嫌悪)、次女は県中総体参加のため(泊まり)、残り4人だけでの参加なんですけどね。

フランクフルト、カレー、焼きそばでお腹をいっぱいにし、
b0022188_11471487.jpg

ちびっ子たちはヨーヨー釣りや輪投げで何度も遊び、楽しみましたよ。
b0022188_1148016.jpg
その後はゲームタイム(早飲み・早食い)!
私もカキ氷早食いに挑戦しましたが、
b0022188_11491057.jpg

惜敗・・・シロップが足りなかった!!!
続いて、園児のヤクルト早飲み等が続き、恒例のお父さんたちのビール早飲みにはあり組さんの先生も登場!でもすでにビール何本も飲み干しているツワモノには敵いませんでしたねぇ。
残念ながら写真はボケボケ。

最後には、赤ちゃんに扮装し哺乳瓶での早飲みに挑戦したお父さんたちで大盛り上がりです!b0022188_11561094.jpg
哺乳瓶の中身はカルピスウォーターだそうで、子どもだったら喜んだでしょうけど、お父さんたちは飲むのに苦労していました。楽しかったからこれから恒例になるのかな?!できたらお父さんたちのコメントはせっかく赤ちゃんに扮してるんだからバブバブと可愛くしてもらいたかったなぁ。

次はお待ちかねの抽選会~~
皆が名前を呼ばれている中、なかなか呼んでもらえない三女。。
最後の大当たり景品「ムシカゴ+カブトムシ」が二つでたところで、最後のおまけの賞は急遽会場に飛んできたクワガタムシが景品でした。
最後の最後になって呼ばれたのは三女。
もちろんもちろん大喜びです!!!!!!!!!
我が家にいるカブトムシ1匹、クワガタ2匹(3匹とも、水揚げ後、浜の外灯の下でみつけてます)に仲間ができました001.gif001.gif001.gif001.gif

***********************
三女は年長児なので、今年度で卒園。
今年で夕涼み会も最後、、、ホント何でも最後、最後で寂しいです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-27 12:15 | 子育て
ついに被害が・・・(100723)
南串でも養殖魚が赤潮でへい死する被害が発生。まだ大きな被害にはなっていないようですが、心配です。。

この暑さ・・・ちょっと異常です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-23 17:37 |
夏休みになりました (100721)
今日から夏休みに突入!!!

陸上部(長距離)の長女と次女は、夕方からの練習に加え、毎朝自主連が始まります。朝6時から20分ジョグをすることになっているのですが、「お母さんも一緒に行こうかなぁ」と昨晩言いつつも、朝になると「やっぱやめた」と私はパスしました。

小学生は夏休み期間中、お盆時期や土日を除いてずっとラジオ体操をやってきましたが、今年はちょっと(かなり)ゆるく、7月最終週と8月最終週をあわせ12日間だけすることになりました。ホントは早寝早起きをさせなきゃいけないけど、起こすのにも非常に体力を使うので、親も楽させてもらいマス。とりあえず、長男をガミガミ怒るのは宿題をさせるときだけに・・・・

あぁ長い長い夏休みが始まってしまったかぁぁぁ

*********************
今週末は県中総体が開催されます。
次女が800m走に出場するので(24日)、応援に行く予定です♪
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-22 01:20 | 子育て
今朝の水揚げ(100720&21)
2日分です×××

20日・・・・・

夜中アジが獲れ、そのまま朝まで獲れるかな、と期待していたところ、

2度あることは3度ある。

まさかと思いましたが、またまた網を破りました。
潮の流れが速くて難しい場所だったにも関わらず、トライした結果失敗したそうです。

網をおろして、
b0022188_0384758.jpg
b0022188_0391472.jpg
この暑さの中、網の上はすごい臭いでちょっと近づいただけでかなり強烈でした×××
作業は昼までかかり、乗組員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

21日・・・・・
もう切り上げと思いきや出漁しました。
が、結果は「つまらん!」
トラックを呼んで出荷するほどの量も獲れず、菜(さい:おかずのこと)として分けておしまい!

数日休んだらすぐ月夜間休みなので、このまま休漁します。
また月夜間明けに「イワシがわいてる!」「潮がいい!」など獲れそうな要因があったら、もちろん出漁します。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-22 00:42 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100719)
夜中にアジを獲りましたが、その後網を破ってまた網修理をしました。
b0022188_16203045.jpg
破れを補修した後、また網を本船に積みます。b0022188_16224442.jpg
b0022188_1623921.jpg
b0022188_16232723.jpg
赤字が続いています×××
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-19 16:26 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100718)
網が破れて(はっきりとした原因は不明)、夜中から戻って網修理、そして朝にはイオ(魚)網に積み替えました。もう煮干加工用イワシは諦めて、アジ狙いで出漁するようです。
(ちなみに、橘湾で操業している中型まき網の許可はイワシ、アジ、サバです)

なぜイワシはめっきり少なくなってしまったんでしょうね。

**************************
今年もまた橘湾では赤潮が発生。
諫早湾干拓事業のせい、としか考えられないですけど・・・
去年も今年も大雨で排水門から排水したあと、有明海、橘湾と赤潮が広がっていったんだから、県は影響を全面否定するのはどうかと思います。

千々石沖ではハマチ15000匹がへい死しています。
被害が拡大しないことを願うばかりです。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-18 23:00 | 今朝の水揚げ
梅雨明け!!!(100717)
今年の梅雨は長引く(梅雨明け予想:8月4日)と予想されていましたが、平年よりも一日早く本日梅雨明けしました!!

ホント朝から良い天気でしたよ。水揚げの途中、20天洋丸の前から撮影。
b0022188_2283935.jpg
家の前の木ではセミが鳴き、保育園に行く途中(もう10時過ぎてましたけど)、ちょっとジリジリ日差しがきつくなっていました。空の青さはすっかり夏空の色ですよね~! (アゲハチョウ(夏型)も写ってます)b0022188_2213582.jpg

いや~暑かった・・・
これからずっとこの暑さが続くのかと思うとちょっと滅入りそうです×××はぁ~

*************************
梅雨の間、去年に比べて小さいカタツムリを見た頻度が激減したんですけど、たまたまなんでしょうか??中型カタツムリは何度か見たものの(道で踏まれてたりとか)、保育園に行く途中のブロック塀にいつもはうじゃうじゃいるちっちゃなカタツムリを見なかったんですよねぇ、、、というわけで私にとってはちょっと寂しい梅雨でした。
畑では中型のカタツムリは多かったらしいですが、皆さんの周りではどうでしたか?
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-17 22:54 | 風景
こんな魚がいました (100717)
水揚げ時に見つけた魚を紹介

その1 カンの下に落ちていた(誰かが捨てた)この魚。。
b0022188_21495730.jpg

ウマズラハギっぽい顔してますが、調べてみると、ソウシハギらしいです。
なんとソウシハギは猛毒魚で本来は亜熱帯の魚とのこと。
50cm以上にもなる魚なので、大きいのをゲットしたら、食べようと思う人もいるでしょうね。用心用心。

その2 大きいイワシとともにカンに入ってたこの魚。。
b0022188_2201592.jpg
魚自体はミノカサゴ(たぶん)で珍しくもないけど、自分の体長よりも大きいイワシを口にくわえた間抜け顔・・・笑えます。
[PR]
by tenyomaru | 2010-07-17 22:05 |