<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
月夜間休み (100823)
昨晩から月夜間休みに入りました。
今日一日休みで、明日から網仕事をする予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-23 11:11 |
朝食のおかずに・・・(100820)
網に混じっていたエビ。
茹でて、夫の朝食のおかずの一品になりました。
(一尾だけですが)
b0022188_12223422.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-08-20 12:23 |
今朝の水揚げ (100820)
一番網の水揚げの様子(昨晩、夜9時半頃)です。
b0022188_1243774.jpg
b0022188_126534.jpg
サイズはこんな感じ、、b0022188_126269.jpg


火付きがよくなく、思ったほどは獲れないようです。
朝の水揚げは早く終わりました・・・・

この時期、小さい煮干加工用のイワシが獲れることは珍しく、いつまで続くか分かりませんが、質がもう少しよければいいんですけどねぇぇぇ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-20 12:20 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(100819)
昨晩、久々に出漁しました。

カエリ~小羽が獲れています。
b0022188_558014.jpg
b0022188_5582271.jpg
b0022188_5583651.jpg


網は3回張り、量的にはあまり獲れていません。
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-19 22:21
網仕事 (100817)
おはようございます。

お盆も終わりました。。
色々行事がありましたが一通り終わってホッとしました。
(子ども達の遊び等・・・)
これからたまった宿題を終わらせるために
叱咤の日々が待ってると思うと憂鬱です。

さて、夫達も盆休みがあけて、今日は網仕事をしています。
日中は残暑が相当厳しそうですね。
058.gif058.gif058.gif058.gif

*********************************
9時過ぎ、突然の雨で作業ができなくなり、急遽網仕事は中止になりました。
午後から、研修生と夫だけでほそぼそと続きをしています。

あの雨は何だったの?
と思うぐらい雨が上がった後は日差しも強く、
むんむんとした蒸し暑さがさらに強烈になっています(汗)
b0022188_161501.jpg
b0022188_16153922.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-17 08:41 |
台風 (100811)
雨は降ったり止んだりですが、強い風が吹いています。
昨日の午後から夕方にかけて、みなさんそれぞれが船を係留し、台風に備えています。
昨夕の京泊港の風景です。
b0022188_11453844.jpg
b0022188_1146923.jpg
b0022188_11463535.jpg

今朝、三女を保育園へ送っていく途中のこと、、、雨はほとんど降ってなかったものの結構風が強かったので、傘が風に飛ばされそうになるたびに、三女はすかさずジャンプをしていました。
飛ばされるよ、というと、
「だって飛びたいもん」
・・・・・気持ちはわかるっっ
実際、飛べるわけはありませんが、
飛んだらぜったい手を離しちゃだめだよ、着陸するときに足をグキってしないようにね、と一応アドバイスはしておきました001.gif。。
b0022188_11542593.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-11 11:59
近況 (100810)
いや~
またまた更新が滞っていて、
早く更新しろ!とお叱りの声が周りから聞こえてきますが、
ぼちぼちと、さかのぼって書きますので待っててくださいませ。


さてさて、
台風4号の進路が気になるところです。
海の中を適度にかきまぜて魚(イワシ)を橘湾内に引き込んでもらいたいですが、大雨は勘弁願いたいです。予報じゃかなりまた降るみたいですけど057.gif

夫はここ最近研修生達とともに網仕事をしています。
でも研修生&従業員はそろそろ盆休みです~
[PR]
by tenyomaru | 2010-08-10 11:02 |