「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
現在出漁中!!(100930)
久々に出漁しています。
今夜もサバ狙いです!

昨晩夫が探索に行きましたが、イワシの反応はあまりなかったそうで・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-30 19:44 |
涼しいです (100924)
暑さ寒さも彼岸まで、といっても今年は暑い!と思ってましたが、昨日から北風がぴゅーぴゅー吹き、涼しいというか寒いです。昨晩は毛布に包まって寝ました・・・

17日の晩に出漁してサバを獲りましたが、
b0022188_831271.jpg
b0022188_833663.jpg
翌日からしばらく休漁しています(今は月夜間休み)。

今日は「まき網漁船海難防止講習会」が小浜で開催されます。夫や研修生たち、そして船長や機関長、他若干名が参加予定です。
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-24 08:15
現在出漁中!!(100917)
今夜は午後7時から出漁しています。
同じくアジ・サバ狙いです。

潮が速くて思うように獲れないかも、、と夫はつぶやいていましたが、どうでしょうか・・・
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-17 22:12 |
今朝の水揚げ(100916)
14日、15日の晩と連続で出漁しました。

すくい網はイワシをぼちぼち獲っていますが、まき網では採算が合いそうにないので、サバやアジを狙っています。

16日、朝の水揚げの様子です。
b0022188_22202344.jpg
b0022188_22273182.jpg

投網回数が少ないので水揚量はあまり多くありません。
赤字か黒字かきわどいところみたいです。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-16 11:12 | 今朝の水揚げ
自転車飯の素、好評販売中 (100907)
テレビ放送のおかげで注文が増え、少しの間実家の母に手伝いに来てもらったりで何とか対応できました。どれだけの人がリピーターになってくれるかが問題ですが、ぼちぼちとファンが増えてくれたらなぁと思ってます。

通販ページから注文してくださった方のなかで、ヤフーのメールアドレスをお持ちの一部の方に、こちらからちゃんとメールが送信できなかったケースがあり、大変ご迷惑をおかけしました。
でも原因はまだよくわかってないんですよね・・・

さて、自転車飯の素ですが、乾燥野菜の原料となる人参&牛蒡は、島原半島産から九州産(大分等)に切り替わっています。時期的に他産地になるのは仕方のないので、ご了承下さいませ。ただ、椎茸だけは通年島原市産です。そして、もちろん、いりこは橘湾産だけしか使用していません!

自転車飯の素のご購入は、小浜温泉の「太喜丸かんぼこ」までどうぞ!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-07 10:46 |
しばし休みます (100907)
9月3日の晩に出漁しましたが、サバ&アジを獲ったもののパッとしません。

現在、台風の影響で時化ているため休んでいますが、そのまま引き続きしばし休む予定です。

愛好会会長の三木さんは今月イワシが獲れたら大量に塩辛を漬ける、と張り切っていましたが、うーむ、イワシが獲れるでしょうか???

**********************
台風対策で船もしっかり係留していますが、大した風は吹いてません。肩透かし?!
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-07 10:25 |
もう9月でした・・・(100903)
おはようございます。

長かった夏休みも終わり、一昨日から学校も2学期がスタートしました。
私は、といえば「自転車飯の素」作りに励んでいます。
そう、、、ブログもまた放置状態でしたね。

31日の晩は出漁しましたが、ほんの少しサバが獲れただけで大赤字でした。
やっぱりイワシが獲れないとねぇ・・・

今日、夫&研修生は、長崎大で開催される海洋サイバネティクス演習の平成20年度生ポスター発表会へ行く予定です。長崎県の水産業・水産加工業を活性化させる人材を養成するための教育プログラムである「海洋サイバネティクスプログラム」、、、、どんな内容の発表なのか興味があるなぁ。。
サイバネ受講中の研修生もプログラム終了時にポスター発表をしなければいけないので、今回、さぞかし緊張感を持って聞くことでしょう。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-09-03 06:07