<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
島原ローストオイルサーディン (101028)
島原海産物加工組合で作っている「島原ローストサーディン」が、本日RKB「今日感テレビ」で放送され、注文の電話が殺到しているそうです。

今日感テレビHP(28日放送分内容

嬉しい悲鳴はこちらでチェック→とっとっとブログ

加工組合の担当者から、エタリがとれたら連絡ちょうだい!!!!と電話がありましたが、台風一過で出漁しても、エタリ(大きいカタクチイワシ)が獲れる可能性はほとんどゼロに近いでしょうね。。まぁ海の中のことですからどうなるかわかりませんが、もうしばらくしたら(たぶん)、、、美味しいエタリイワシが獲れるでしょうから待っててくださいね♪♪

*****************************
以前、加工組合におじゃましたときに見せてもらった製造風景です。
b0022188_1424599.jpg
b0022188_1432772.jpg
b0022188_1434697.jpg
b0022188_1441144.jpg
b0022188_1443539.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-29 01:44 |
台風に備えて (101028)
京泊港の船は係留作業し、台風に備えています。
予想よりも離れた進路をとっていますが、かなり風が強いです。
b0022188_1255951.jpg
b0022188_1264134.jpg
夕焼け空はきれいでしたねぇ。
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-29 01:27 |
もうすぐ祭りです!3 (101028)
結局、保育園からの連絡によりますと
30日(土)に予定されていたお上りは予定通り行われますが、雨天の予報のため、29日(金)のお下りの際に稚児行列をするようになりました。

稚児の貸衣装は、
「雨の場合は小雨でも屋外で着用されませぬようお願いします」と注意書きがあるほどですから、雨が予想されたら着用できないですもんね~

あーーあ、
琉球太鼓も披露できず、神輿も担げず、、残念。
仕方ないですけどねぇぇ。

それよりも明日、私は三女と一緒に歩けるか不安です。なんせまだ腰が痛いし、ちんたら歩くのは苦手です(涙)
b0022188_1171176.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-28 23:11 | 行事
もうすぐ祭りです!2 (101027)
台風の進路が気になるところで、
予定通り行うか、お下りとお上りを同日にするか、
当前地区と八幡神社(八幡会)で検討の上、決定するそうです。

年長児の三女は、
お下りで琉球太鼓奉納、園児神輿を担ぎ、
お上りでは稚児参列を予定しているんですけどね。。。。

b0022188_816654.jpg
b0022188_8163047.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-27 23:12 | 行事
もうすぐ祭りです! (101026)
八幡神社の秋の大祭は、10月29日、30日に行われます。
今朝は、当前地区である鬼池地区の方々が注連縄をつける作業をしていました。
b0022188_20582611.jpg
b0022188_20585779.jpg
b0022188_20591534.jpg

b0022188_20593366.jpg
b0022188_20595516.jpg
b0022188_2101751.jpg
完成したのは・・・・
写真を撮り忘れ、気づいたときにはすでに辺りは暗くなってました。ということで明日をお楽しみに。

**********
今日は風が強く本当に寒かったです。
今月いっぱいは半袖で過ごそうと思ったのに、明日は挫折しそうです。まぁ風邪をひいたら大変ですもんね。。
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-26 21:22 | 行事
えびすさま (101020)
本来旧暦の10月20日行われる恵比須様ですが、京泊地区では、昨年から新暦の10月20日に行うことにしています。旧暦だと盛漁期中になるケースもありますが、新暦の場合だとちょうど漁期前で都合が良いからです。

私は所用で昼前から出かけてしまいましたが、夫が写真を撮ってくれていたので助かりました。
b0022188_282271.jpg
京泊地区の恵比須様です。
b0022188_202980.jpg
神事は15時半頃から和やかに開始。
b0022188_205650.jpg
玉串を奉納し、航海の安全と豊漁を願います。b0022188_214821.jpg

そして、その後は皆さんで焼肉(バーベキュー)。
普段、魚を入れてるカンを並べて風除けにしています。
棚としても使えて便利ですね~
プライバシーの保護のため、あえてピンボケ写真です・・・
b0022188_2132214.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2010-10-22 02:22 | 行事
秋ですね♪ (101015)
昨日、長男が通う小学校では稲刈りがありました。3年生の長男は初めての体験で、稲は腰まであった、とか、カエルがいっぱいいた、とか、鎌の使い方に最初は戸惑ったけど慣れた、とか、色々話してくれました。
12月には恒例の餅つきもあるし、子ども達は貴重な体験をさせてもらってます。

そう、もう10月半ば、すっかり秋なんですよね。
柿の実がいい色に色づき、コスモスも風に揺れている風景を携帯で撮影したつもりが保存されていない×××
emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifなぜ??

ところで、漁の方はどうなっているかといえば、
夫は12日の晩に探索に行きましたが、イワシもサバも少なかったようで、結局、出漁はしばらく見合わせています。すくい網は少しずつでも獲ってるみたいですけどねぇ。
とにかく毎日網仕事をして、もうすぐ始まる漁期に備えています~

私はだいぶ回復して普通に歩けるようになりました(ちょっと傾いてる?!)。でも重い荷物は絶対持たないよう気をつけてます→→→油断は禁物!!
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-16 00:06
ご迷惑をおかけしてます(101010)
今日は10が3つ並んでますね♪あ~10時10分にアップすれば良かった!!

今日の南串は天気も良く、地区対抗のソフトボール大会があったり(研修生が参加)、保育園児の三女も福祉法人のスポーツ大会に参加したりしましたが、、、

私は7日にぎっくり腰をやってしまい、休養中です。
昨日知人に整体をしてもらってかなり良くなりましたが、酷くなったら怖いので、今日までは静かにしておくことにしました。。

明日から、ぼちぼち「自転車飯の素」の生産も再開しようと思ってます。
色々ご迷惑をかけまして申し訳ありません。

えっ?ぎっくり腰の原因?
・・・・・・ただ洗濯物を干してただけなんですけどね。
ナサケナイ(涙)
[PR]
by tenyomaru | 2010-10-10 17:05