<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
直りました (110131)
ネット接続ができない。。
天気予報が見れない
メールチェックができない
メール返信ができない

いつまで続く?!どうしよう!!!!!
と大変焦りましたが、無事夕方には復旧。
なんていうと大げさですね、、一応念のためにルーターの電源を入れなおしたら、普通につながりました。単に、ルーターの不具合が原因だったんです。

作業が滞ったし、なんか仕事がはかどらない一日でした。はーーー。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-31 21:45
-
携帯からの投稿です。
パソコンがネット接続できずメールチェックや返信ができません。

ご迷惑おかけしてます…すみません
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-31 08:54
今朝の水揚げ(110129)
本船の網さばきが故障(折れた?)とのことで、バラケは張れず。。
もっと獲れたのに残念でした。
b0022188_10505011.jpg
夜中はウルメ、その後はカタクチイワシを獲ってます。
ウルメは餌ですけどね。b0022188_10512363.jpg
今夜は時化で休みます。あーー明日は相当冷え込みそうですね。長男のバレーの応援でずっと一日寒い体育館です、ぶるぶる。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-29 10:53 | 今朝の水揚げ
讀賣新聞で紹介されました (110127)
昨日、1月26日付けの読売新聞の地域版「わがまちホームページ」では「雲仙市南串山町」を取り上げ、そのなかで自転車飯&私も紹介してもらいました。クリックすれば大きくなります。
b0022188_20591689.jpg

私のほかに、井上康明さんご夫婦が土日だけ開店している喫茶店「国崎ふくろう」、わが子も大好きな「フレッシュミート森下」のコロッケも紹介されています♪
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-27 21:09 | 煮干
給食の自転車飯 (110127)
今日の雲仙市南部学校給食センターの給食メニューに「じてんしゃ飯」がある、ということで、長男のクラスを見学させてもらいました。
b0022188_19594180.jpg
b0022188_19595828.jpg
b0022188_2091634.jpg

肝心の自転車飯は・・・
b0022188_2014180.jpg
えーと、「ちりめん」でした。やわらかすぎて、塩気があるご飯という感じで、いりこの味というよりも油揚げが完全に主張していましたねぇ。美味しいには美味しいんですけど、ちょっと違う感じ。やっぱり「かえり」サイズのいりこを使って欲しいものです。

でも、子ども達には食べやすいんでしょうね。おかわりをして食べてる子もいましたよ。

南串保育園の園長先生が、3年生の給食に招待され、卒園児と一緒に楽しく会話をしながら食べていらっしゃいました。園長先生が昔食べてた煮干の炊き込みご飯は、大きな煮干を割いて小さくして入れ、ごぼうが大きく削ぎ切りして入ったいたそうです。自転車飯という呼び方はしていなかったけど、こんな小さいちりめんは昔は地元じゃ獲れなかっただろうに、と・・・・

さらに、中学生の長女と次女にも周りの感想を聞いてもらったら、
「えっ?これが自転車飯?!ふつうの炊き込みご飯じゃー」
という反応が多かったそうです。
いりこの味がしなかったからでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-27 20:16 |
今朝の水揚げ(110126)
網を6回張り、大きめのカタクチイワシを漁獲しています。地元での加工と長崎市内の煮干加工業者にも少し送っています。漁場によって、脂があるイワシが主体、少ないものが主体だったりしますが、夜中に漁獲したものは脂がしっかりのっていました。
b0022188_2250142.jpg
b0022188_22502053.jpg
b0022188_22503970.jpg

加工場が満杯なので今夜は休んでいます。
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-26 22:51 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(110123)
23日の水揚げの様子をアップしてませんでした。
22日の晩は出港前にトラブルがあり出遅れましたが、なんとか加工場も満杯になってます。b0022188_10213984.jpg
b0022188_1021559.jpg
b0022188_10224694.jpg
b0022188_10222028.jpg
でもイワシの質があまり良くないです。
尾びいて刺身にすれば最高に美味しいイワシで・・・そう、脂があるんですよ。
↓選別機から出た大き目のイワシ
b0022188_10211012.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2011-01-24 10:26 | 今朝の水揚げ
微妙な結果l・・・(110121)
昨日は長女が受験した私立高校の合格発表でした。
結果は合格!!
と喜ばしいことなんですが、
学習奨学生で授業料等全額免除を狙ってましたが、入学金もしくはバス代の免除での合格でした。

我が家の経済状態を考えて、
せめて半額免除なら、
という約束で受験したので、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長女もかなり戸惑っていました。

初めての受験で、それも合格したのに素直に喜べないなんて、うっ、なんて不幸な。。
まぁ、冬休みの間も、本当に大丈夫なの?!といいたくなるほど、テレビや雑誌も見てたし、あ、ゲームもしてたっけ。受かっただけでも儲けモノと思わなくちゃね。

結局、「勉強をしっかりするんだったら、お父さんが頑張って魚を獲って授業料にあてる」ということになりました。これから3年間頑張ってもらわねば(笑)
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-21 09:27 | 子育て
出漁してます (110117)
今日は旧暦の14日。月夜間休み、と思いきや、出漁しています。
月の入りと日の出までの間に網を張れる時間があるので、バラケに獲れる、と見込んでです。

天気予報は時化ではないのですが、沖ではどうでしょうか。

脂のない大きなイワシが獲れますように。
(塩辛を漬けるのにもジャストサイズです)
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-17 23:16 |
雪が残ってます (110116)
*13日の水揚げも写真を追加しました。

*****************
いや~寒いです。
朝の景色です。
今はだいぶとけてますけど。。
b0022188_1424697.jpg
これは昨夜次女&長男が「雪だぁ~」と喜んで作った、いや作りかけのミニ雪だるまです。
b0022188_14271588.jpg
溶ける気配は全くないです。
でもこんな寒さの中でも、島原半島地区対抗駅伝大会(小浜~加津佐)が行われていましたので、選手及びスタッフの方はホントお疲れ様です。結果はどうだったんでしょう・・・
[PR]
by tenyomaru | 2011-01-16 14:40