「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今夜は出漁します!(110624)
時化の予報が続いていたため
(実際は予報がハズレあまり時化なかった)
2晩休んでいましたが、今夜は21時から出漁します。

イワシの質も最近は良いようで、小さいサイズも少しずつ取れています。
といってもカエりよりも成長してしまい、小羽サイズぐらい。
まさかこのまま今期はカエりが確保できない?!
いや〜自転車飯の素が作れなくなっちゃう!!!焦!
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-24 20:46 |
いわし・あじ・さば (110621)
天洋丸は「いわし、あじ、さば」の採捕を目的として操業することを県から許可されています。
この日(6月15日)はマイワシ、カタクチイワシ、マサバ、マアジが一緒に網に入ってました。ちっちゃ。
b0022188_14471886.jpg
マイワシの丸干し(伯父作)は苦味が少ないので食べやすかったです。昔はこれで塩辛もつけたんでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-21 14:52 |
操業風景〜ピンボケですが (110621)
撮影:竹下千代太(第18天洋丸より)
    平成23年6月15日2時32分b0022188_14291226.jpg
水面がキレイですよね♪ピントばっちりだったら良かったけど・・・
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-21 14:31 |
現在販売中の煮干 (110621)
太喜丸かんぼこで販売している煮干
漁獲:天洋丸
加工:富永幸治煮干加工場
200g350円
b0022188_14164881.jpg
b0022188_1417455.jpg
よくだしがでます♪
天洋丸の通販ページにもアップせねば(汗)
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-21 14:18 | 煮干
月夜間休み中です (110617)
旧暦の13日の晩(新暦では14日)まで出漁しましたが、月夜間のため現在は休んでいます〜。今日の煮干の入札値はがっくりするほど安かった××

13日に漁獲・加工した分は結構キレイだったので、袋詰めして太喜丸かんぼこでも販売しています。200g350円です。
太喜丸かんぼこに納品しにいったついでに、かまぼこを色々購入し、こんぶと煮干でだしをとって、久々のおでんを作りました。こんな時期に〜とも思いますが、松尾農園のおまかせセットに入っていた大根、じゃがいも、にんじんを入れ、手羽先もいれて、子ども達も喜んで食べましたよ♪

明日も雨みたいですが、
小浜温泉では今月いっぱい第6回ジャカランダフェスタをやっていて、18日・19日の両日は雲仙市物産市も開催されます。そして、パープル色の服の方100名にジャカランダの苗プレゼント(2日間とも)まであるそうですよ〜。
雨の中でも一際美しいジャカランダを見に、ぜひ小浜温泉へ!
そして太喜丸かんぼこへ!
自転車飯の素、エタリの塩辛、煮干、煮干のキャラメリゼを宜しくお願いいたします_(._.)_
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-18 01:22
今夜も出漁 (110614)
今日は旧暦の13日ですが、今夜も出漁します。
イワシの質が脂が少ないようで良い煮干ができそうです。

明日の朝はちゃんと浜に行こう・・・
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-14 21:16 |
今朝の水揚げ (110610)
小さいイワシは網を抜け、わずか獲れただけ。煮干加工したのは大きいイワシのみでした。
b0022188_10373411.jpg
b0022188_10375947.jpg

今夜は時化のため休漁します。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-10 10:38 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ (110609)
昨晩は漁模様がよくない、ということで休漁しました。

出漁した他船団では小さいイワシがちらほら混じってたようで、そろそろカエりサイズの煮干の原料がとれそうなので期待したいですね。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-09 09:12 | 今朝の水揚げ
カタクチイワシの実験 (110601)
カタクチイワシは走光性の魚なので、魚灯に集まり、その集まった群れをまき網で漁獲しています。
その目の仕組みは?どんな風に光に反応するのか?

長崎大水産学部、松下先生の研究室では、LED魚灯の実験を行っていて天洋丸も協力していますが、今回は、カタクチイワシの目(網膜)に着目し、LED魚灯下の状態と比較するためのバックグラウンド実験を行いました。

普段フォークリフトを収納する網小屋の前に、二つの水槽を設置。
b0022188_2352467.jpg

カタクチイワシが泳ぐ姿を見ると、わぁ~と思わず興奮。
b0022188_2382350.jpg
b0022188_2383984.jpg
2時間おきにイワシの頭をカットし、固定液に漬け、あとから網膜を調べるらしいです。
夜中1時から開始したそうなので、一日中、二人の学生さん達は水槽の水を変えたり、サンプリングしたり・・・ご苦労さまです。

ところで、カタクチイワシの生態ってあまり調査されていません。環境に適応するように色々変化するそうで、地域差が大きい魚ですから、調査そのものが難しいんでしょうね。
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-02 23:21
今朝の水揚げ (110601)
一番最初はあまり獲れてなかったようですが、その後は獲れて、全体的には大漁でした!
ばらけも結構たまって船2そう分でした。

水揚げにも時間がかかりましたが、トラックが来てない、イワシをいれるカン(容器)がない、など待ち時間もあったようです。結局作業が終わったのは13時過ぎ。お疲れ様でした。
b0022188_5304517.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2011-06-01 23:27 | 今朝の水揚げ