「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今夜は出漁しています!(120219)
今日も寒かったですね~
おまけに花粉症も昨日から症状が出てきたし、
しんどいです・・・
ヨーグルトが効くということですから、
早速飲むヨーグルトを買ってきましたよ。

さて、
今夜は21時から出漁しています。
しばらく休んだのでイワシの質が変わってないかな、、
と期待したいところですが、望みは薄です。
まっ獲ってみないとわかりませんけど。

今年は海にイワシがいるにも関らず、
質が悪くてとにかく安い!
さらにサイズが揃わないので
塩辛も漬けられない!
ローストオイルサーディンの原料も確保できない!
・・・・・・・・・・・・このままじゃ大変です。

今夜はどうでしょうか。
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-19 23:27 |
小豆島へ松の植樹 (120216)
 島原の乱によって壊滅状態になった島原半島の南部地域は、幕府の命により天領であった小豆島から多くの人が移住してきました。史談会の調べによって、ここ南串山町(旧串山村)には約50世帯が移り住んだことがわかっています。。
 そして、ここ数年行われた小豆島での調査によって、島原半島への移住の際、先祖の供養塔を建立し、松の植樹をしていた事実が判明しました。さらに、松は1981年に枯れたものの地元に人たちが今もなお大切にしてくださっているそうです。素晴らしい話ですね。。

 そこで、2代目の松を植えようと「小豆島への松の植樹推進委員会」が発足され、いよいよ明後日2月18日に小豆島町で松の植樹、土庄町でウバメガシの植樹が行われることになりました。
 南串からは元町長の松本安男さんやエタリの塩辛愛好会会長の三木直義さんたち、総勢26名が参加します。うち、次の世代につなげていくために、6名の小学生も含まれています!
 出発は明日の朝。皆さん、気をつけて行ってきてくださいね~

 三木家、岡本家には小豆島の文字が書かれた位牌があり、井上家、山本家、三宅家には移住の際に持参したとされる水がめや茶釜などが残っています。
 この小豆島との関係をもっともっと大切にして、将来、姉妹都市となることを願っています・・・

 長崎新聞 2012年1月29日掲載記事
b0022188_11553668.jpg


 私もエタリの塩辛のルーツを求め、小豆島を一度訪れましたが、塩辛は今現在小豆島にもありましたが、江戸時代にさかのぼって塩辛の存在を裏付ける資料はみつかりませんでした。でも、、、今後も交流が進めば、いつか小豆島からエタリの塩辛がもたらされた、、、という証拠がみつかるかもしれませんね。
 
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-16 12:04
研修生募集中 (120212)
来月3月1日は高校の卒業式ですよね。。
卒業を控え、まだ就職が決まっていない高校生のために、先日、長崎県などが就職合同面談会を開催しました。

天洋丸(夫)も昨年に続き今年も参加し、昨年同様ブースには高校生は来ませんでした。
もちろん、今年はそれを想定して募集チラシを作成し、先生方に配布して最終的に就職が決まっていない子に斡旋してくれれば・・・、と作戦を練って行ったんですよ。

が、実際は先生も一人だけしか来ないという・・・。

「漁師になりたい!」という高校生3年生、待ってます。
詳しくはこちらをご覧下さい↓
チラシ

なお、60歳以上の定年退職者に向けたパート募集のチラシも作成します♪
年金をもらいながら一緒に天洋丸で魚を獲りませんか?
60歳はまだまだ若いです!!これからです!!

[PR]
by tenyomaru | 2012-02-12 11:32 | 研修生
今朝の水揚げ(120205)
昨日と違い、灯つきが悪く思うように獲れませんでした。月がだいぶ冴えていたようです・・・・赤字です。
b0022188_2292917.jpg
b0022188_22958100.jpg
そして、イワシのサイズが小さかったのにも関らず、昨日で加工場が満杯状態だったので、地元で加工しませんでした。
ですから、選別機を通せなかったのでエタリの塩辛原料も確保できず(涙)
あーーこのままいけば、今年は塩辛が僅少状態になってしまう!!!
何とかこれから獲れますように。
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-05 22:15 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120204)
昨晩は21時に出漁しましたが、まとまって獲れたようです。
でも脂イワシで煮干の単価は相変わらず安いでしょうが・・・
b0022188_9533690.jpg
b0022188_9535531.jpg

この前まで大だれは脂が少なめだったのに、今朝のは皮がぬるぬるして、脂があります。寒くなればなるほど脂がのってきて、生食には最高なんですけどね。

サイズがばらばらすぎて塩辛も漬けれません。明日こそは!!
[PR]
by tenyomaru | 2012-02-04 09:54 | 今朝の水揚げ