<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
エタリバゲット登場!(120325)
小浜温泉街にあるパン屋さんパックといえば、
温泉あんぱん、じゃがいも食パンが超有名ですが、
24日からエタリの塩辛の粉末を練りこんだ「エタリバゲット」を販売開始しました♪
b0022188_3113626.jpg

とにかく多くの人に食べてもらいたいです~
エタリの塩辛嫌いの次女も、このバゲットは「美味しい!」と大絶賛。

そのまま食べても◎
軽くトーストしてオリーブオイルにつけると◎◎
マヨネーズを少々塗りとろけるチーズをのせて焼くと◎◎
野菜をはさんでドレッシングを少々たらしても◎◎

エタリバゲットは1本380円で要予約。
パック 0957-74-4880 まで~
ちなみにお店は20時までやっています。木曜定休(+月1回金曜休)

なお、エタリの塩辛粉末は「家業を太くする会」の企画によるもので、製造は天洋丸の作業場で作ってます。
[PR]
by tenyomaru | 2012-03-25 23:41 | エタリの塩辛
島原ローストオイルサーディン (120302)
ここ一ヶ月、なかなか大きいイワシが揃って獲れません。
サイズがバラバラだったり、小さかったり。

エタリの塩辛&島原ローストオイルサーディンの原料はもう少ししたら確保できるでしょうか・・・・

さて、島原ローストオイルサーディンを紹介する番組が本日放送予定です。
KTNの夕方のスーパーニュースの18:15以降の「特集」です。
我が家も録画準備できてます♪
[PR]
by tenyomaru | 2012-03-02 14:05 |
サイバネシンポジウム本日開催(120302)
海洋サイバネティクスプログラムの今年度の成果報告会として、シンポジウムが本日開催。
会場はベストウエスタンプレミアホテル長崎で、基調講演は上田勝彦氏、田中章雄氏。私も行きたい!!と思うところですが、今日はこれから長男の二分の一成人式。仕方がないです。

15時半からの「サイバネ人材養成の成果」では、最優秀賞を受賞した修了生2名が発表をします。そのうちの一人が、天洋丸の研修生大石くんです!!
夫が写真を撮ってきてくれるので明日アップしますね~
[PR]
by tenyomaru | 2012-03-02 14:01 | 研修生
今朝の水揚げ(120302)
雨ですね。
雨の中、まだ水揚げは続いています。
b0022188_10353810.jpg
b0022188_1036730.jpg
b0022188_10362260.jpg

b0022188_10363998.jpg
3月1日付けで新人研修生の研修がスタート。本船でいろいろ体験しながら頑張ってもらいたいです!!

さて、イワシのサイズはやや小ぶりで、塩辛漬けるには小さくて今日も断念・・・。
[PR]
by tenyomaru | 2012-03-02 10:41 | 今朝の水揚げ