「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今朝の水揚げ(120729)
漁獲量がぱっとしない日々が続いています。
イワシはいるのに灯につかない、捕れないらしいです。
サイズは小さいですね。
b0022188_10142387.jpg
水揚げの様子です。魚そうから混じっているソウダガツオを取り除いています。
b0022188_1018495.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-07-29 10:19 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120724)
毎日出漁していますが、何とかイワシは採算ベースで捕れています。漁獲量が少なくても、煮干の相場がまだ高いので助かってます♪

網にはエソ、ゼンゴ、サバゴ、ウルメ、マンビキ(シイラ)などが混じっています。
b0022188_050866.jpg
やっぱり人気はゼンゴやウルメかな?ウルメは丸干しに・・・b0022188_0525476.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-25 00:54 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120720&21)
火付きが悪くなった、、といいながらも何とか捕れてます!

7月20日の水揚げ風景
b0022188_9513772.jpg
最近写真を撮ってるとカメラを意識する野嶋くん(笑)b0022188_9524583.jpg
イワシの質はよいですよ!!

7月21日の水揚げ風景
b0022188_9534931.jpg
b0022188_9541051.jpg
ハガツオが久々に混じっていたので皆おかず用にゲットしてます。
b0022188_9545055.jpg
今朝もイワシは上等!!
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-21 09:56 | 今朝の水揚げ
今夜は出漁してます
うねりが残るか心配でしたが21時から出漁してます。

いつイワシが捕れなくなるかわからないので、出れるときは出なくちゃ!
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-19 22:31 |
今朝の水揚げ(120718)
昨日は二軒の加工場が満杯になるぐらいイワシが捕れましたが、今日も同じぐらい捕れました。
大きさは少しずつ大きくなっているような感じですが、沖ではイワシの反応が少なくなっていて、漁期の終焉も近そうです。
17日のバラケのイワシb0022188_1284920.jpg
18日のバラケのイワシb0022188_1293192.jpg

混じる魚も先週まではよくハガツオが入っていましたが、昨日はヤズ、今日はマンビキ(シイラ)。。マンビキは人気がなくほとんどの人が見向きもしません。大きくなれば美味しい、でもこれは小さすぎ、というのですが、実際食べてないんですよね。。。試してみれば良かったです。
b0022188_12113522.jpg
我が家の夕飯用に確保したのは60cmぐらいあるやつですので、今晩ムニエルにでもしようと思います!!b0022188_12123982.jpg
今夜はしけのため休みです。台風の影響で外は結構風が強くなってきました。
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-18 12:13 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120711)
今朝も捕れたようです!加工場はいっぱい~
イワシをあげる際、混じったハガツオをひっかけて取り除いてます。最初は皆さんあまり見向きもしてなかったですが、最近、乗組員の間で人気上昇中。
b0022188_137552.jpg
b0022188_1382298.jpg
釜方の富永次春さんb0022188_1395273.jpg
茹で上がったばかりのほっかほかイワシb0022188_1384171.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-07-11 13:14 | 今朝の水揚げ
今朝の水揚げ(120710)
今朝も捕れたようです!!
加工場は満杯状態とのこと。。
いつ捕れなくなるかわからないので、捕れるうちに捕らねば!!
富永幸治さんの加工場です。
b0022188_9122543.jpg
b0022188_9125050.jpg
b0022188_9131030.jpg
中村久徳さんも今日から加工開始!b0022188_918208.jpg


今日もハガツオが混じっていました。セコに移しておかず用に分けていますが、クラゲ(赤いやつ)が気色わるいですね。b0022188_9194962.jpg
b0022188_9202630.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-10 09:21 | 今朝の水揚げ
ゼンゴ (120709)
水揚げ時にイワシと一緒に混じっているゼンゴ(小アジ)。
もちろん刺身でも美味。
でもイワシをたらふく食べているので、さっさと腹をとらないと鮮度が悪くなります。。
b0022188_20472283.jpg

今日は保存食の南蛮漬けを作りました!b0022188_20483884.jpg
[PR]
by tenyomaru | 2012-07-09 20:49 |
今日の煮干加工場 (120709)
今日も日中は暑かったですね。
暑いといえば煮干加工場は乾燥機から出る温風で暑いです。
イワシがすこしたまって捕れたので、加工場は大忙し。
b0022188_20295897.jpg
こんな煮干でした。b0022188_20321440.jpg
よくみると・・・・ドンポ(ウルメイワシ)がかなり混じっています。b0022188_20332846.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-07-09 20:34 | 煮干
2番網の水揚げ (120709) 
2回目の水揚げの様子です。運搬船は第二天洋丸。
b0022188_20372535.jpg
b0022188_20381026.jpg
b0022188_20382939.jpg
茹でたて美味しそう・・・b0022188_20385450.jpg

[PR]
by tenyomaru | 2012-07-09 01:30 |