「ほっ」と。キャンペーン
水揚げの様子 (120708)
一番網の水揚げの様子です。運搬船は第五天洋丸です。
b0022188_2356173.jpg
富永幸治さんの煮干加工場 b0022188_23563521.jpg
メキレも少ないです♪b0022188_23571221.jpg

主体は真ん中ぐらいのサイズ
b0022188_2358494.jpg

でも、カタクチイワシだと思ってつまんでみると、これもドンポ、またドンポ。
写真は上からカタクチ、マイワシ、ウルメイワシ(ドンポ)、カタクチ
b0022188_01527.jpg

ドンポは乾燥すると腹が赤くなり色が悪いようです。
[PR]
# by tenyomaru | 2012-07-08 23:55 |
今夜も出漁します(120708)
今夜も21時出港。夫は一足早く沖で探索しています。

今日はいい天気でしたね。
日中は風が強くてかなり時化ていましたが夕方には凪いでいました。
b0022188_2011216.jpg
[PR]
# by tenyomaru | 2012-07-08 20:11 |
今朝の水揚げ(120708)
昨晩は出漁しましたが、わずかしか捕れず・・・

朝から網をあげ、目の細かい網に替えています。
b0022188_1322023.jpg
b0022188_13223630.jpg
b0022188_13225981.jpg

[PR]
# by tenyomaru | 2012-07-08 13:23 | 今朝の水揚げ
ヨコシマサワラ&マツダイ (120701)
あ~フェイスブックには載せたんだけどブログのほうには書いてなかった!と思った写真等を載せますね。

天洋丸はまき網漁でカタクチイワシを捕っています。
当然、カタクチイワシを餌にしているその他の魚も網に混じります。
この前(6月14日)はヨコシマサワラが混じりました。
義母も長年魚を調理していますが、初めて見た!と言ってましたので当地では珍しい魚です。
b0022188_2251476.jpg
顔はサワラのくせしてこの模様・・・
b0022188_2252317.jpg
そして身はサワラよりも白っぽく身が固くてタイっぽい食感でした。やっぱりサワラのほうが美味しいと思います。。
b0022188_22543029.jpg

それから以前も紹介したマツダイ(6月29日漁獲)
b0022188_2303888.jpg
前回混じったときには食べなかったので、今回は刺身にしてみました。
見かけによらず、美味しかったですよ♪そして余ったのは塩コショウしてソテーして、醤油+マヨネーズをかけて弁当のおかずに入れましたが完食してました!

********************
昨日、今日と時化でしたが、このまま月夜間休みに突入してしまうのかしら???
あっという間に7月になってしまいましたね(汗)
[PR]
# by tenyomaru | 2012-07-01 23:08 |
育友会地区対抗ミニバレー大会 (120701)
毎年恒例の小学校保護者による地区対抗ミニバレー大会です。
西浜地区は今年から4世帯になり、フルメンバーで8人。
当然一チーム(女3人、男2人構成)しか出場できませんでしたが、バレー経験者(現在も)の富永夫妻のおかげで今年は3位になりました。

西浜を破った塚ノ山チームは上木場チームと接戦の末優勝!
b0022188_2240244.jpg
いや~強かった!!

途中横殴りのかなり強い雨が降り、体育館も雨漏りバケツがセットされたりしましたが、無事終わってよかった。次は今月末の子供会ブロック対抗ドッジボール大会だ・・・
[PR]
# by tenyomaru | 2012-07-01 22:43 | 子育て
子供会七夕かざり制作 (120630)
昨日は子供会の七夕かざり制作を老人会の方々と一緒に行いました。
毎年毎年、老人会のおばちゃんたちは「どがんしたっけ?」とかいいながら折り紙を手にしながら記憶を甦らせ、あれやこれやと作ってくれます。
b0022188_2229827.jpg
完成したササは・・・・雨が降り風も強いため、まだ公民館の中で横たわっています。
いつ晴れるかな?
[PR]
# by tenyomaru | 2012-07-01 22:31 | 子育て
今朝の水揚げ(120626)
最近時化が続き、昨晩は久々の出漁。
イワシは少なくなり、灯にもつきにくくまったく捕ってません。来月にもなれば小さいのが捕れるのなぁと思いますが、こればっかりはここ数年「例年では」が通用しません。

で、マルアジが少々捕れました。
鮮魚でも量が少ないので赤字です。
b0022188_1224335.jpg

**********************
最近、自分の行動記録としてFBに色々掲載しています。
あくまでも記録です。
それとは別に、
もうすこし天洋丸の通販ページを充実させたいんですけど、リニューアルをどうしようか検討中。。
[PR]
# by tenyomaru | 2012-06-26 12:28 | 今朝の水揚げ
エタリの塩辛がぐるナイに登場!(120607)
今夜7時からの「ぐるナイ特別ゴチ」(日本テレビ)のゴチになりますの舞台は代官山のイタリアンレストラン!!
そしてシェフのお勧め食材として、エタリの塩辛が登場します。
天洋丸で水揚げしたカタクチイワシ(エタリ)を愛好会会長の三木直義さんが塩辛に漬け込むシーンが紹介される予定です。
中村シェフがどんな美味しい料理を作るのか・・・楽しみです♪
[PR]
# by tenyomaru | 2012-06-07 08:58 | エタリの塩辛
口之津スカイレーン閉鎖 (120529)
今日の長崎新聞を見たら、口之津スカイレーンが今日閉鎖、の記事がありました。
南島原市唯一のボーリング場と書いてありましたが、雲仙市にボーリング場ってないですよね・・・
(南串でボーリングに行く、といえば口之津もしくは諫早。。)

今年3月の子供会のお別れ会でも口之津へボーリングに行きましたが、貸しきり状態で閑散としていたものの、楽しい時間を過ごすことができました。
40年の歴史に幕く、ということですが、地域にとっては貴重な大切な施設だったんだろうなぁと実感。。

長崎新聞の記事はこちら
[PR]
# by tenyomaru | 2012-05-29 12:02
連続出漁しています (120529)
22日の晩から出漁していますので、もう昨晩で7日連続出てることになります。
まあ赤字の日もありましたが、なんとかプラスにはなってるようです!!

最近捕れているのはやっぱりサイズの大きいイワシです。
脂も少なめなのでだしが良く出る煮干ができています。
網に混じっているのは漁場によってマチマチ。
今朝は久々にゼンゴ(アジ)があったので刺身にしました!
鮮度が良すぎて旨みがまだ少ない・・・

まだ天気もしばらく良さそうだし、続けて何日出れることやら。
[PR]
# by tenyomaru | 2012-05-29 11:52 |