人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨコシマサワラ&マツダイ (120701)
あ~フェイスブックには載せたんだけどブログのほうには書いてなかった!と思った写真等を載せますね。

天洋丸はまき網漁でカタクチイワシを捕っています。
当然、カタクチイワシを餌にしているその他の魚も網に混じります。
この前(6月14日)はヨコシマサワラが混じりました。
義母も長年魚を調理していますが、初めて見た!と言ってましたので当地では珍しい魚です。
ヨコシマサワラ&マツダイ (120701)_b0022188_2251476.jpg
顔はサワラのくせしてこの模様・・・
ヨコシマサワラ&マツダイ (120701)_b0022188_2252317.jpg
そして身はサワラよりも白っぽく身が固くてタイっぽい食感でした。やっぱりサワラのほうが美味しいと思います。。
ヨコシマサワラ&マツダイ (120701)_b0022188_22543029.jpg

それから以前も紹介したマツダイ(6月29日漁獲)
ヨコシマサワラ&マツダイ (120701)_b0022188_2303888.jpg
前回混じったときには食べなかったので、今回は刺身にしてみました。
見かけによらず、美味しかったですよ♪そして余ったのは塩コショウしてソテーして、醤油+マヨネーズをかけて弁当のおかずに入れましたが完食してました!

********************
昨日、今日と時化でしたが、このまま月夜間休みに突入してしまうのかしら???
あっという間に7月になってしまいましたね(汗)
by tenyomaru | 2012-07-01 23:08 |
<< 今朝の水揚げ(120708) 育友会地区対抗ミニバレー大会 ... >>