人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンテンボヤ????(080310)
6日の朝、夫が持ってきたエタリとともに入っていた謎の生物。。
なんかの卵じゃない?と言ってネットで調べようにもわからず、、
カンテンボヤ????(080310)_b0022188_6473621.jpg
すっかり忘れていたところ、
あれはカンテンボヤという名前で、最近、底引き網にも沢山入るので、水産試験場でも調査している、と夫が教えてくれました。
カンテンボヤ???
ネットで検索してもなかなか詳しい情報がわからない。

なにしろホヤの仲間は数が多すぎます。
食用のホヤは主にマボヤですが、カンテンボヤと同じ科のフクロボヤ科には「マンハッタンボヤ」というのもいて、国内で多く確認される外来種(北米原産)なのだとか。

やっぱり図鑑が欲しいです。ネットだけでは調べるのは限界。。
by tenyomaru | 2008-03-11 07:26 |
<< アイユタカとエタリの塩辛ソース... 公民館活動 かまぼこ作り(08... >>